宇宙の騎士テッカマン・ペンダント

今回は、宇宙の騎士テッカマン・ペンダントです。





ガキの頃、見ていましたが、内容は、
全く記憶に無いんです、、、で大きく
なって、宇宙の騎士テッカマンと言え
ば、大河原邦男のメカデザイン!とい
う風な認識になりました。

ゴワッパー5ゴーダムの無骨なデザイ
ンと、このテッカマンに出てくる、ペ
ガスのさらに無骨なデザインが、本当
にこの人で無ければ、出て来ないロボ
ットデッサンだと思っています。




写真 補足

宇宙の騎士テッカマン・ペンダント 中嶋製作所製作

宇宙の騎士 テッカマン 1975年7月2日ー12月24日 NETテレビ(現・テレビ朝日)放送 全26回

追記1

中嶋製作所の作る巨大な玩具は、アス
トロミュー5の、ドデカイロボット、
カプセルロボGと、宇宙の騎士テッカ
マン、そしてペガス、これらが、すぐ
僕の頭に浮かんできます。

1990年代は、どこでも安く買える
大型の人形の代表格として、これらの
中嶋製作所3種とタカラの鋼鉄ジーグ
(スーパージャンボ)が、有名ですね
まぁジーグは片パンチ無し、腹の部品
欠品、テッカマンは、耳折れでしたが

んで、またまた中嶋製作所関連の話に
なりますが、、、

宇宙の騎士テッカマン関連の玩具で、
未だに、エポックメイキングだった、
事例があります。

合金玩具(中嶋製作所の作る合金には
ウルトラ合金という名称がついていま
す)で、敵のロボット

「ガニラ」

が、発売されていたのです。これって
今考えても、凄い事だと思ってます。

あんなに、大ヒットしていたポピーの
超合金のラインナップでは、敵のロボ
ットの製品化は無かったのですから。

追記2

この宇宙の騎士テッカマンペンダント
が、何故かポロンと、出てきてしまい

で自分的に「新造人間キャシャーン」
「破裏拳ポリマー」の後に、投稿出来
ればベストだったけど、その機会を落
としてしまい、、、

長らく、投稿の機会を伺っていました

で、何故か仮面ライダーアマゾン号な
んていう、絶対に当分、登場する予定
の無かった物を、出すと決めたら、つ
い、横に置いてあったテッカマンバス
も出す事になり、、、

で、このペンダントを出すのに、なん
か丁度良い感じに、収まりました。