宇宙生物の卵・カラス風の生物

今回は、宇宙生物の卵・カラス風の生物です。






「宇宙生物の卵」シリーズ!!なんて
大風呂敷広げるぞ!みたいな投稿し始
めた、、、風ですが、4回目の投稿で
早くも、撤収です、、、申し訳ない!

現実は、これが「落ち」なんですよ。
自分の手持ちコレクションはここまで
なんです、、、

宇宙生物の卵の台紙には、とても興味
深いキャッチコピーの印刷が刷られて
います。

なにがでても
カラスのかってでしょう〜

この文字を成立させる為?!に恐らく
造形まで起こした、このカラス風の生
物ソフビ。

1980年、8時だよ!全員集合内で
大ブームだった、志村けんによる、

「七つの子(ななつのこ)」の替え歌

カラス〜なぜなくの〜
カラスのかってでしょ~

が、ガキ達の間で大流行していました
(っていうか、元々は、ただの、ガキ
達発信の替え歌、という話も、、、)

スターウォーズ、エイリアン、そして
カラスのかってでしょ~を上手にコン
パイルしてしまう当時のガチャガチャ
シリーズのセンス!これが、1970
年台というものが、終わりを告げて、
1980年にシフトしていく、という
時代を象徴する、商売のやり方だった
のでしょう。

若干、話はズレるのですが、今回の、
このラインナップの、ガチャガチャの
詰まった大袋の中にあった、他の卵の
中を、ちょろっと紹介します。

一昨日投稿の時にも、ちょっと、キャ
ラクターの頭部を紹介しましたが、今
回は、彩色済みでは無い、他の卵の中
には、何が入っていたのか、を少し、
説明していきたいと思います。

真っ白な、ただの無垢な卵の中には、
アンモナイトの消しゴムが、入ってい
ました。

そして、恐竜の卵?もしくは、今回の
エイリアンの卵扱い、だとしても不思
議では無い、亀裂入りの卵、の中には
ブロントサウルス(ディプロドクス?
って言うのかなぁ)の消しゴムが入っ
ていました。まぁこれらも、ハズレ要
員ですね。

最後に、このカラスの背中の刻印は、
「C」です。













写真 補足

宇宙生物の卵・カラス風の生物 製作会社不明

追記

まぁ、前にも、ここで書いたかもしれ
ませんが、自分は、インターネットオ
ークションとかでは、買い物はしない
主義なので、玩具それぞれ買った時々
のバックグラウンドストーリーがあり
ます。

フリマ、骨董市、大好きなんですが、
都内若者の街TAKESHITa通り
横にある神社の骨董市は、昔は結構、
盛大だったんです。周辺が、再開発と
かで、縮小、縮小で、段々しょぼくな
っていきましたが、、、

そこで、まだ盛大だった時に、早朝は
寝坊して、出遅れてしまい、若干午前
中くらいの、プロ収集家の方々が現場
を、撤収した、後くらいで、今回の、
ガチャガチャの詰まった大袋を買った
んです。でね、

ガチャガチャの詰まった大袋を骨董市
で、買って、家で開封作業をしている
時に、まさか、宇宙生物と、ただの、
カラス人形が、同一ラインで繋がって
いるなんて、知る由もありませんでし
た。

そもそも、まずなんでカラスが、ライ
ンナップに居るのか、さっぱり謎だっ
たんですよ。

で、たしか、東北の芸人やりながら、
トップガチャガチャコレクターだった
人がウェブサイト始めて、そこの、探
してますリスト、かなんか、そんな小
さな文字の中に「カラスの勝手でしょ
のカラス」だったかなぁ?確かそんな
感じの記載でした、、というのを見て

あれぇ〜このカラスが、それかも?と
僕の頭を過ぎったんです。

だけど、そのカラスと、宇宙生物が繋
がっている事を知るまでは、まだまだ
時間が、かかりましたよ、、、

追記2

キャラクター玩具投稿がまだまだ続く
このブログ投稿ですが、こんなただの
「カラス」のソフビが、幅をきかせて
登場してしまうので、少しいつもより
文章が多めになってしまいました。

いつも完結していないし、あやふやな
ままで、のろのろ運転な、この昭和玩
具研究ブログをいつもチェックしてく
れている方、どうもありがとうござい
ます。