飛べ!孫悟空・金角

今回は、飛べ!孫悟空・金角です。





飛べ!孫悟空指人形セットに対する、
自分の疑問は何故、馬(すわしんじ・
ドリフ付き人で、ドリフコントには、
欠かせない、名脇役)が、この物語上
大事なキャラクターなのに、入ってい
ないのかなぁ、、、で

飛べ!孫悟空という番組は、毎回多彩
なゲスト(芸能人)が登場していまし
た。今見返しても、相当な一流芸能人
ばかりです。

昔のテレビ番組の、ものまね歌合戦的
なやつだと、よくその原曲を歌う歌手
の特徴をよく捉えたイラストが画面に
出てきていましたが、この人形劇に、
出てくる、ゲスト芸能人人形達は、皆
あの似顔絵イラストの様な特徴を良く
捉えた仕上がりで、大変出来が素晴ら
しかった覚えがあります。

このキャラクター(金角)の中身は、
当時、人気芸能人だった頃の、せんだ
みつおが、演じています。

20年くらい前かなぁ、少し道路交通
法的な部分で、オソソが有って、その
事件以降、テレビ芸能界から遠のいて
しまいました、、、

自分がガキの頃、せんだみつおという
タレントは、めちゃめちゃ人気が有り
ました(何気にこのブログでは、20
19年12月11日、同年7月17日
と、既に2回も、話の流れで、登場し
ています)

また、書きますが、ガキの頃は、常に
彼が広告塔だった、ちびろくラーメン
が大好きで、いっつも食べていたし、
「ナハナハ」は、大好きなギャグです
若い方で、ちびろくラーメンを知らな
い、という人は是非ちびろくラーメン
テレビCMと、巨大動画サイトで検索
かけて、見てみて下さい。当時として
は、画期的な、商品が確認できます。

今の人に、せんだみつお、という芸能
人を、簡単に説明すると、今の芸人に
例えるならば、少しマイルドにした、
ゲスヤバ男を演じている時のアンタッ
チャブル・ザキヤマとか、かなぁ、、

アコムの自動契約機「むじんくん」の
CM(セインカミュが宇宙人役)では
「せんだみつおゲーム」が取り上げら
れて、一瞬プチブレークもしたので、
(1990年代中頃)今の30代40
台の方々も、ナハナハせんみつゲーム
くらいは、記憶の奥底に有るのでは?

そして目から鱗、状態の情報なのです
が「せんだみつお」の名前の由来です

千のうち三しか、本当の事、言わない
から、「せんだみつお」なんだそうで
す!!これ、僕全然知りませんでした

なんか良いですね!

千の顔を持つ男が「ミルマスカラス」

千の話の内三の話しか真実が無い男
「せんだみつお」

ここまで、いい加減な男、を極めて
いると、立派な芸になっていると、
思います。

写真 補足

飛べ!孫悟空・金角指人形 ポピー製

飛べ!孫悟空 1977年10月11日ー1979年3月27日 TBS系列で放送 全74回

追記

三蔵法師(いかりや)確か、持ってい
たんですが、現在紛失中です。見つけ
次第投稿します。