ミニミニミニ・いかりや長介(黄色)

今回は、ミニミニミニ・いかりや長介(黄色)です。



この、いかりや長介の造形、特に頭部
位というか、髪の毛の表現には、うな
ってしまいます。ベレー帽なのか、ま
たは、イスラム教徒の人が、よく被っ
てる、ビーニー的?な物なのか?

帽子と毛髪は、きれいに分かれている
にも関わらず、後頭部から見ると、帽
子も、頭髪も、テクスチャーが全く同
じという、、、

そして、表情の表現も、このドリフタ
ーズのメンバー中、最も怖い顔の作り
なんです。やっぱり、リーダーなだけ
あり、威厳な感じが伝わってきます。
ただの。1発抜き、数センチの、ソフ
ビなのに。

ちなみに、ここ数日取り上げていた、
ザ・ドリフターズのソフビシリーズで
すが、このシリーズは1発抜き(1パ
ーツで構成)です。この他に、時期は
ズレるのかもしれませんが、頭と身体
の計2パーツで構成された、ドリフの
ソフビシリーズもあります。こちらは
全て肌色成型色使用で彩色済みです。




写真 補足

ミニミニミニ・いかりや長介(黄色) 製作会社不明

追記

ザ・ドリフターズのソフビシリーズで
すが、同時期発売の、他の芸能人は、
自分は所有していないです。でも一緒
にリリースされたのでは?と思ってい
る、ノンキャラのソフトビニール人形
を幾つか所有しているので、この追記
スペースで紹介させてもらいます。

アメリカンフットボールの、実際の、
ここ日本での、大ブームは、1974
年に、フィンガー5の、シングル曲、
「恋のアメリカン・フットボール」が
リリースされた、という事実も、ある
程度引き金(後押し)にもなっている
のかなぁ、と思っていて自分もリアル
タイムで、小学生低学年でしたから、
この波に飲まれていました。下敷きも
NFLの各チームヘルメットの表状に
なったものを、使用していましたし、
マイアミ・ドルフィンズTシャツも着
ていました。(なんか、撮影した写真
見ていて実際には、ドリフのシリーズ
よりも、もう少し後の販売の様な気も
してます、、、)

謎の女子人形は、なんかテレビアニメ
版では無い、長谷川町子の漫画の方の
サザエさんのワカメ、カツオのクラス
メイトの様な佇まいだなぁ、、、、、
くらいにしか、思っていませんでした