プラレス3四郎・BIG柔王丸

今回は、プラレス3四郎・BIG柔王丸です。

















オーナーは、素形3四郎です、、、で

まずこの人形の大きさは、「BIG」
と謳う割には小さめです。柔王丸は、
実物はそんなに大きくないのだから、
ビッグを謳うのならば、せめてリアル
サイズ1分の1でソフビ化して欲しか
ったですね。(これって1/1なのか
なぁ?!)

でも「BIG」と印刷していなければ
この製品の出来は、良いです。軽く指
摘する部分があるとすれば、箱の側面
に印刷された、プラレスのアルファベ
ットですが、、、、「plares」
よりも、

Plastic Model Pro
Wrestling

略して「Pla Wrestle」

こっちでも、よかったのでは?と、な
んとなく思ったりもしましたが、、、
ガキの玩具だし、文字減らしたいから
そーしたんだろうから、これは言い過
ぎかも、、、

なんだかんだ、ケチつけていますが、
気に入っているソフトビニール人形だ
と、ついつい多めに撮影してしまい、
この投稿に載せる写真が多めになって
しまいます、、、、そして、

箱裏に、書かれたキャプションです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いまにも リングにとび出しそうな、
プロレスラーのリアルモデル。その
からだの中に、マイコンを組み込み、
キーボードで操じゅうできないだろう
か!

3四郎は、このでっかいゆめを実現し
た。プラモとマイコンの組み合わせで
作り上げた超精密メカ。それが世紀の
プラレスだ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ザ・魔人
アイアンキラー
イカロスウイング

この3体のイラストが、箱裏に、描か
れていますが、実際には発売されるこ
とは、ありませんでした。ここには、
載っていない、マッドハリケーンが、
発売されています。

テレビ版「プラレス3四郎」の内容は
国営放送局NHKでよく放送している
ラジコンロボットが、競い合う競技の
ロボットコンテスト略し「ロボコン」
の源流のアイデアみたいな話ですよね

北米でも、「BattleBots」
バトルボッツとしてテレビコンテンツ
になっています。まぁこれらは、人形
の形態ではありませんが、操縦者が居
て機械同士を戦わせる、という部分が
同じです。かなりエグい戦いが、毎回
行われる、凄くエキサイティングな番
組プログラムなのですが、そのロシア
版も、かなりイッちゃってます。




















写真 補足

プラレス3四郎・BIG柔王丸 バンダイ製

プラレス3四郎 1983年6月5日ー1984年2月26日 全37話

追記