超合金・グレートマジンガー・HONGKONG表記

今回は、超合金・グレートマジンガー・HONGKONG表記です。









今まで、この超合金の箱は、日本製だ
と、ばっかり思っていましたよ、、、

久しぶりに出してよ〜く見てみたら、
made in HONGKONGの文
字が、、、







写真 補足

超合金・グレートマジンガー・HONGKONG表記 ポピー製

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話

追記




海外で、マテル経由で、売られていた
「SHOGUN WARRIORS」
読み(ショーグン・ウォーリアーズ)

の、ラインンナップに、このグレート
マジンガーも名を連ねていました。

そしてこの商品香港製とシンガポール
製が有りました。自分のマテル版の、
グレートマジンガーは、香港製でした

自分は、確かに、箱入り状態のマテル
「SHOGUN WARRIORS」
を持っていたはず、なのですが、今回
の押入れ探索では、出てきませんでし
た、、、

しかし、剣(マジンガーブレード)は
出てきたので、ここに載せます。箱も
もし出てきたら、なにかの機会に、こ
こに登場させようと、思っています。

そして、マテル版のシンガポール製の
物は、実際に、手に取り触って見た事
が無いので、製品のクオリティの程は
自分には、分かりません。

香港製のクオリティに関しては、自分
も数体持っているので、よーく分かる
のですが、素体本体に関しては、ほぼ
ほぼ、日本製と違いが、分からない、
クオリティを保っていると言えます。

金属部位、ダイキャストの混合率の程
はわかりかねますが、、、

スクランブルダッシュジェット部位の
成型に省略が見られるのと、剣(マジ
ンガーブレード)の、素材が明るい、
デイグロウの様な、プラスチック材質
(ポリエステル?素材)を使用してい
る、くらいでしょうか。違いを、あえ
て上げていくのなら。