ポピニカ・ジェットバイ

今回は、ポピニカ・ジェットバイです。














昔から、不思議だったのが、このジェ
ットバイのパンチは、グレートマジン
ガーについているものとは、ほぼほぼ
同形状の様に見えるのですが、よ〜く
見ると、若干形状が違うという事。

違うという事は、ハメても、ハマらな
い、ということです。

例によって自分の超合金・ポピニカ・
コレクションというものは、基本的に
ジャンク状態の物で構成されているの
で、このジェットバイも、ハンドル折
れ、パンチ無し、という状態で購入で
した。

パンチが無い状態での撮影は、やっぱ
り味気ないよなぁ、と思いながらも、

当然パンチ無し状態で、撮影も、終了
したのですが、、、もしかして、グレ
ートマジンガーのパンチが装着出来た
ら御の字だよなぁ〜って思って、今日
は、割と時間あったので、手持ちの、
超合金グレートマジンガーのパンチを
ひとつひとつ、外して、このジェット
バイに、装着してみました。

そ〜したら、右21番・左13番の、
パンチは、なんとジェットバイに無理
無くすぅ〜と、装着可能でした。

ちなみに、パンチのカッタウェイ部位
の裏に、肉眼では識別が難しい程、小
さい文字で番号が、凸でモールドして
あるのです。

そもそも、超合金グレートマジンガー
のパンチに、この様な、番号がふって
ある事を、今の今まで知りませんでし
た。今回の撮影は、本当に勉強になり
ました!(まぁよ〜くググると業者的
なサイト内で、この番号に触れている
ページがありましたが)

















写真 補足

ポピニカ・ジェットバイ 右ハンドル欠損 ポピー製

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話