超合金・ガイキング・金色骸骨・脚部解除ボタン付き

今回は、超合金・ガイキング・金色骸骨・脚部解除ボタン付きです。





なんか、今回久しぶりに、袋から出し
たら、ポロン、、、と、黄色い破片が
落ちてきて、何処だろう?と思って、
よく見たら、ツノ部位の先でした。

綺麗な超合金の、一部のみの破損って
結構ショックデカイ、です。でも、こ
この部位、ガイキングの画像検索して
ると、結構な割合で、ツノ破損が多く
出てくるので、この症状は、この玩具
の宿命なんですね。











写真 補足

超合金・ガイキング・金色骸骨・脚部解除ボタン付き 左ツノ先端欠損 ポピー製

大空魔竜 ガイキング 1976年4月1日ー1977年1月27日 全44話 フジテレビ系で放映

追記

んで、大空魔竜ガイキングという番組
というか、このキャラクター玩具、に
ついて、自分なりに思った事です。

原作の無い、東映のオリジナル、巨大
ロボットヒーロー番組ということで、
この番組のキャラクター玩具の収益は
直で、東映に雪崩れ込んでくる、とい
う訳です。

という事で、やたらと玩具の種類が多
いです。ポピニカで御前崎秘密基地が
出なかったのは、デザイン的なアレな
のかなぁと、思いましたが(プラデラ
では発売済み)それ以外は、まぁやた
らと玩具が販売されました。

テレビ放映される、ロボットアニメ作
品は(特に、この時代は)玩具化とい
のが、もの凄く重要なポイントでした

玩具化在りき、に特化し過ぎてしまい
物語製作(というか1話1話の内容の
練り方)方面の趣が、若干弱まってし
まったのかなぁ。