超合金・大空魔竜・白ツノ

今回は、超合金・大空魔竜・白ツノです。























番組の内容は、さておき、自分はこの
大空魔竜のデザイン(存在感)が大好
きです。で、この超合金の場合だと、
体の上部は、青と赤で、ばっちり王道
の配色で、キメていて、下半身部位は
空色に淡い薄めたエメラルドグリーン
の蛇腹な尻尾にオレンジ(というか朱
色)のヒレの配色コンビネーションと
いう、中々有りそうで、無い色あわせ
です。

そんな、製作者の色の配合マジックの
テクニックの部分に萌えてしまいます

そして、ネッサー、バゾラー、スカイ
ラーの、このオマケ感漂う、一色成型
の造形美が、最高の超合金に花を添え
ます。

ただ、唯一難を言わせてもらうならば
顔の造形に、もう少しファットで、細
かな配慮のある、ダイナミックな造形
力が欲しかったかも、、、まぁ難しい
んだけれど要するに左右対称のモナカ
造形より、左右非対称の手彫り造形起
こしの顔が良かったなぁ。







写真 補足

超合金・大空魔竜・白ツノ ポピー製

大空魔竜 ガイキング 1976年4月1日ー1977年1月27日 全44話 フジテレビ系で放映