ものしりテレビ局NO.2

今回は、ものしりテレビ局NO.2です。


超合金ボールペンと一緒に、この「も
のしりテレビ局NO.2」が付いてき
ていたので、手帳関係の中でも、今回
はこの手帳を、最初に取り上げます。
(ボルトインボックスにも入っていま
した)

ポピーの、販売促進プレゼント関連の
手帳は、厳密に言えば「ウルトラ怪獣
大集合・大怪獣ベスト30」がまず、
最初にあり次に「おもちゃ大図鑑」が
そして「ものしりテレビ局」それから
「ものしりテレビ局NO.2」という
順序になります。ちなみに、、、

自分は、大怪獣ベスト30と、ものし
りテレビ局NO.1の現物は持ってい
ませんので、詳細は投稿できません。

随分と昔の話になってしまいますが、
ものしりテレビ局NO.2の中にある
「ポピーぼくらのちかい」の紙切れ端
そして、多分ボルトインボックスの中
にあったものかなぁ?「ボルテスV隊
員証」紙切れ端を高校時代の生徒手帳
のビニールの内側の最初と最後に挟ん
でいました(多分たまに超合金ボール
ペンも、筆箱の飾りとして、何度か持
って行ってた記憶があります)

その切れ端の紙切れが、今回机の中か
ら出てきたので、手帳と一緒に、撮影
しました。懐かしいな、、、これ、、

中でも、これらは、一般社会に生きる
成人男性として大事な事ですよね!!

・朝おきたら、まず「おはよう」
・ごはんモリモリ病気なし
・ウソをつかない正しい心
・かならず守るぞ約束は
・1日一回よいことしよう

この辺は、今でもちゃんと心に刻んで
あります。



ポピーロゴのフォントに合わせたこの
漢字とひらがな、にヤラレマシタ!!
かっこいいなぁ

文字に、ある程度の斜行かけて、ある
法則の部位には、縦線、法則の部位に
は、横線、を入れてるんですね。これ
是非習得したい!!!

写真 補足

ものしりテレビ局NO.2 ポピー製 (企画・制作・徳間書店)

1978年(昭和53年)5月末 キャンペーン終了