ポピー・おもちゃ大図鑑

今回は、ポピー・おもちゃ大図鑑です。





ポピーの製品(超合金・ポピニカ)を
5個購入して、上蓋の応募券5枚を、
送ると全員が貰えることができた販売
促進本です。

おもちゃ大図鑑の、応募締め切りは、
昭和52年(1977年)2月末でし
た。そして、、

実際の本の発送が開始されたのは、同
年の6月末から。

当時のおもちゃ大図鑑の広告ページか
ら、主な宣伝ワードを抜粋しました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ついに出たぞ!

ポピニカ・超合金応募券5枚集めて

ポピーカタログ

おもちゃ大図鑑

全員にプレゼント

をもらおう!

主な内容

見るだけでもたのしい全おもちゃカタ
ログ

じぶんで出来るおもちゃのなおし方と
あそび方

野球・水泳・剣道・サッカー教室

フィールド・アスレチック、サイクリ
ング、山と海のあそび

ずっしりと重い210ページぜったい
破れないビニール表紙

くらしに役立つ実用記事も満載

くわしくは「ポピニカ・超合金」の箱
にはいっている、小カタログに書いて
あります。

さぁ、おもちゃ屋さんへかけ足だ!!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

このおもちゃ大図鑑、結構読みごたえ
ある、ボリュームで、何を取り上げて
いこうか、悩みましたが、要所要所、
かいつまんで、抜粋しました。

これ、凄く大事な事です!必ずテスト
に出る様な、基本的な歴史問題です。

自分は、何故か、ガキの頃から(未だ
に、なんですが、、、)

「マル秘」とか「マル秘情報」という
ワードに、凄く、惑わされてしまう、
クセというか、ヘキというか、壁があ
り、、、

とにかく、まぁ、そう書かれると、気
になって気になって、しかたがなくな
るんです。かつて、存在した、内外タ
イムスの三行広告とかね、、、、、、

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

マル秘情報・その1

いちばん最初にできた超合金はマジン
ガーZだ昭和49年2月にたんじょう
した

第2番目にたんじょうした超合金は、
恐竜帝国と戦うゲッター1だ

ポピニカ第一号は仮面ライダー1号の
サイクロン号

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

マル秘情報・その2

超合金は、こうしてできる

超合金は、どんな材質でできているの
か?それはダイカストという合金だ。
その特ちょうは、重量感があり、精巧
な細工ができること。超合金は、まず
木やプラスチックで手作りのサンプル
を作る。これでよしということになっ
たら設計図をかく。こうしてはじめて
設計図をもとに、ダイカストの超合金
が大量に作り出されるのだ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

昭和51年9月発売予定だったポピー
の超合金「名作シリーズ」のラインナ
ップにボスボロットが加わっていたと
いう事実!! GA-53

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

実は、この話には余談があって、、、
初版本では、この表記、なのですが、
後の改定版では、発売中止の表記に、
なっています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

オバケのQ太郎、トッポジージョは
(モックアップ)試作品です。

桃太郎の脇に、猿・犬・雉が、付属

一休さんの脇に、さよちゃん、坊さ
ん(A)、もしくは、秀念か?!が
付属。

もしも、タラレバ、系の話はヤボっ
てモンですが、、、

猿・犬・雉、そしてさよちゃん、坊
さん(A)が、ミニソフビで、付属
でもされていたのならば、、、、、

もしくは、グルグルパーマンに付い
てるパーマン2号の様な感じで、造
られた合金製だったら、、、

これはこれで、歴史が変わっていた
かも、、(中古玩具としての価格差
や、評価の差の激しい名作シリーズ
のラインナップについての面です)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

月光仮面、仮面ライダー、タイガーマ
スク、は(モックアップ)試作品です

っていうか、鉄人28号と、赤胴鈴之
助、以外は、なんか試作っぽいです。


写真 補足

ポピー・おもちゃ大図鑑 ポピー製(企画・制作・徳間書店)

応募締め切りは、昭和52年2月末

追記

昭和玩具研究、というこのお題目が
もう、昔話のオンパレードになる事
は目に見えているのですが、、、、

ここ最近の自分の楽しみは、なんと
いっても、ユーチューブ「松村邦洋
のタメにならないチャンネル」を見
る事なんです。何故かといえば、僕
と同じ年なワケですよ。バゥバゥ・
ピロピロ飲み!の松村邦洋は。

で、彼の記憶力が、もう神がかって
いて、最高なんです。こないだも、
「BD7BD7~~」っていきなり
少年探偵団の歌を歌い出して、もう
最高ですよ。涙腺が潤んでしまいま
した。とにかく、年齢が同じなんで
見ている番組、気にしてる芸能人が
もう、丸被り状態なんです。

で、まぁそんなこんなで、、、

これら手帳が配布されていた、昭和
51年、昭和52年のテレビ放映番
組が、表になっていて、分かりやす
いので、ちょっと書き出しました。

「おもちゃ大図鑑」内のテレビ欄

「ものしりテレビ局NO.2」内テレ
ビ欄(ポピー提供番組)

昭和51年7月

日曜日
てんとう虫の歌
グレンダイザー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
月曜日
ザ・カゲスター
一休さん
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
火曜日
アクマイザー3
ゼロテスター
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
水曜日
ドンチャック物語
忍者キャプター
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木曜日
大空魔竜ガイキング
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
金曜日
宇宙鉄人キョーダイン
マシーンハヤブサ
がんばれロボコン
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
土曜日
超電磁ロボコンバトラーV
秘密戦隊ゴレンジャー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

昭和52年10月

日曜日
惑星ロボ ダンガードA
やるぞ!一発カンタくん
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
月曜日
栄光のレーサー ルーベンカイザー
みごろ・たべごろ・笑いごろ!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木曜日
アロー・エンブレムグランプリの鷹
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
金曜日
ロボット110番
キャンディキャンディ
大鉄人17
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
土曜日
超電磁マシーン ボルテスV
若草のシャルロット
ジャッカー電撃隊
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

毎週月曜日放映のバラエティー番組
「みごろ・たべごろ・笑いごろ!」
に、出演していた、デンセンマンの
ミニソフビが、ポピーから出ていた
というのは、ポピー提供番組という
関連性があったからなのですね。

今更ながら、納得しました!!

ちなみにこのブログのデンセンマン
ミニソフビ人形の投稿日は2018
年8月24日です。

そーそー、こないだの押入れサルベ
ージでやっと、当時の「しらけ鳥」
のモフモフ手踊り人形が出てきたん
ですよ!そのうち撮影しようと思い
ます!

デンセンマン

デンセンマン・お面

しらけ鳥