超合金・ロボペチャ

今回は、超合金・ロボペチャです。














前回の、ロボメカの感想として、ロボ
コンのロボット学校・第二期生におけ
る最高傑作だ!なんて、初っ端から、
うっかり断言してしまったのですが、
玩具としての、ポテンシャルは、ロボ
メカと、結構タメを張る、完成度と、
商品仕様だと、思ったのが、今回の、
ロボコン二期生の中の唯一の女子ロボ
ット・ロボペチャです。

二期生の中でも、ダイカストの使用率
が、なかなか多いのです。それだけで
も、好印象なのに、注射器の、製品仕
様・スペアの補充(というか大中小)
という優しさ、そして、髪の毛は毛糸
使用、医療バッグの中には、聴診器、
ピンセット、ハサミまで!!などなど
軽く書き出しても、なかなか、豪華な
玩具となっています。

そして、医療バッグを持つ、左手首の
角度!が素晴らしいです。医療従事者
としての、一本筋の通った姿勢が垣間
見れる、部分ですね。(例えロボット
だとしても)

今回の、自分の箱に同封してあった、
世界のコインですが、シリアのポンド
金貨でした。このデザインがまたまた
素晴らしくて、ロボコンシリーズの中
に入っている、世界のコインの中でも
トップクラスに、イカシてるデザイン
のコインだと思いました(スレイヤー
やラモーンズばりのかっこよさ!!っ
ていうか、彼らが、北米の象徴である
Bald eagle・大型猛禽類を
使用しているだけなのですが、、、)























写真 補足

超合金・ロボペチャ ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

ロボペチャが、頭に付けている、ナー
スキャップおよび、鼻、そして、上着
の真ん中のマーク、左の肩、医療鞄、
そして、ダメ押しで両膝!に、赤十字
マークがあります。

赤十字というワードで、思い出した事
で、ハロプロのグループで℃-ute
が、日テレハロウィンライブ2016
に出演した際、衣装のナースキャップ
に全員赤十字マークが付けてあったの
ですが、実際の放送では、テレビ制作
会社のスタッフの手によって、急遽エ
ディット処理で、そのマークが、全て
綺麗に消されていた、という事例があ
りましたね。

コスプレの解釈でも、赤十字マークっ
て、一般の公共テレビ放送ではNGと
いう事なんですかね。

追記2

スタンダードサイズのロボペチャ投稿
の回(2018年9月日2日)でも、
言っていた事ですが、超合金になって
も、草間彌生感が、凄いあるのです。

顔の表情の感じが!です。