超合金・ロボプー

今回は、超合金・ロボプーです。





















ガキの頃、買ってもらった事よ〜く覚
えています。今回、改めて、ロボット
学校の生徒の事を考える時間が増えて
だいぶ、自分が、何を所持していたか
自分の脳味噌の、古ーいデータをちび
ちびとサルベージしながら、思い出す
作業をしていたのですが、おおよその
持っていた、ラインを見つけることが
出来ました。

一期生は、ロボコン、ガンツ先生、ロ
ボパー。二期生では、ロボクイ、そし
てロボプーです。三期生は持っていま
せんでしたね。

で、このロボプー、屋台付きリアカー
が有りきで、この玩具が成立すると思
うのです。ロボプー単体では、少し物
足りない外見なんです。

で、ロボプーの足裏の、かかと部分に
注目です。ここ数年?かなぁ子供向け
の靴のかかと部分にローラーが内臓さ
れた、特殊な運動靴を、たまに見かけ
るのですが、それって、このロボプー
の足裏システムの現代版ってことです
よね?

頭部のヤカンが、プラスチック製なの
で、そこが、本当に残念。この金色の
レトロな、ヤカンの頭部位が、金属で
再現されていたのならばそれはそれは
味の有る、超合金になったと思うので
す。そして、もしそれが、ダイカスト
では無く、銅や、アルミニウム、もし
くは真鍮製であったりしたのならば、
更に、評価は上がっていたでしょう。

屋台の中には、大量の焼き芋が入りま
す。超合金のおまけパーツとしては、
最も多いパーツ数なのでは?
























写真 補足

超合金・ロボプー ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話