超合金・ロボゲラ

今回は、超合金・ロボゲラです。
















超合金に、布?!って、、、あまり考
えた事の無い組み合わせでした。でも
ロビンちゃんでは、チュチュ(布)と
ダイカストボディの共存が、すでに在
ったので、ノー問題。

で、このロボゲラの場合は、ダイカス
ト・ボディに、袴です。寺の坊さん、
なので、これは正装です。頭は、なん
か、妙に赤黒い怪しく淫靡にテカった
木魚?を改良して、作り上げた様な、
頭部デザインに落とし込んでいます。

これは、これで、当時は、イケテいた
のでしょう、、、

ロボゲラって、自分にとって、何も、
「クル」ものが無い、超合金の中の、
一つなのですが、、、今回の撮影で、
撮影した写真画像を、モニター越しで
疑視していると、これって、、、もし
や、、、

赤い部分の色は、凄く「良い」赤なの
では?!と、思った今回の撮影でした

血の様な、なにか、生命の活力源を感
じさせる、赤グロさ、なのです。

なのに、顔の造形というか、表情から
連想するのは、俳優で、言うと、若い
頃の、少し、ぽっちゃり系だった時代
の荒川良々っぽいなぁ、と。

あれ?!、、、

いろいろ検証、というか、深く、この
ロボゲラの事を探っていたら、なんか
ただの寺の坊さんロボット、では無い
ぞ、、、と思えてきた様な、、

なんで、ロボット学校に坊さんキャラ
来るの?なんて、考えていたら、、、
少しだけ、ヒントがある様な気がして
きました。

この、ロボコン放映と、同時期に、同
じテレビ局のNET系列でテレビ・ア
ニメ番組「一休さん」1975年10
月15日ー1976年3月31日が、
放送していて、大変人気があった訳で

そこがロボゲラのヒントになるかなぁ














写真 補足

超合金・ロボゲラ ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記1

ロボゲラって、持ち方(握り方)を、
一歩間違えると、危険な外見です。


最近、上野クリニックのテレビコマー
シャルは、チョコレート・プラネット
が、担当していますが、ここのクリニ
ックの会社理念というかイメージ戦略
に、とても合っていますよね。

少し前のタートルネック青年達のバー
ジョンは、少しひねり過ぎかなぁと思
っていましたから。んで、、

ロボゲラは、外見上は、クリニックの
必要性が全く感じられ無い、ある意味
完璧体な「うえのマン」たるイデタチ
です。

追記2

太田・上田の、劇団ひとり・ゲストの
回を見ていて、ひとりが、太田さんの
ち◯こが赤いんだよ!と言い出してそ
の後のシモの話で、大爆笑した後この
ロボゲラの投稿の記事を制作していた
ので、こっちの方向性で、文章が偏っ
ていってしまいました。失礼しました