超合金・ロボイヌ

今回は、超合金・ロボイヌです。








銀色のバケツと、十手が、付属品で、
ついてきます。

背中のボタンを押すと、下を出して、
「キャン」と泣きます。

バケツを被った、格好が、正装だと、
思うけど、自分的には、バケツを外し
た、頭の機械がむき出している、この
絵面が大好きな超合金です。

ヒートシンク関係と、コンデンサーか
なぁ、、、この二点で、構成された、
この1970年代のマシーン(コンピ
ュータ感)のデザインが、大好きです











写真 補足

超合金・ロボイヌ バケツの顎部位欠損 ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

今回のロボイヌを撮影して、画像見て
パソコンで配置して、なんとなぁ〜く
ロボイヌの、頭に被っている、バケツ
(バケット)を見ていたら、なんかあ
る人物を思い出しました。その人物は
ギターリストのバケットヘッドです。

ケンタッキーフライドチキンで使われ
る様な、バケットを頭に被り、顔には
今流行りの顔出し、したく無いユーチ
ューバー達御用達の、あの白いマスク
を被った、謎なギターリストなんです

記憶は、かなり曖昧になってしまいま
したが、、、友人が、通販かなんかで
サンフランシスコ出身の魔化不思議な
音楽を演奏していたミスターバングル
のデモテープとTシャツを購入した時
に、お知らせの紙かなんかに、バケッ
トヘッドのデモテープの情報も載って
いたんだよね。

1990年か1991年だから、おお
よそ、30年位前。この頃は、まだ彼
ら(ミスターバングル)もアルバムを
出す前で、デモテープのみの発表位、
でしたね。(最近このデモテープの再
録作品リリースされました)歌のマイ
クパットンがフェイスノーモアに加入
して間もない頃で、丁度彼らのサード
アルバム(自主盤も、カウントに入れ
れば)、ザ・リアル・シングが出て、
まず欧州で、人気が出始めた頃。当然
日本にはまだ来日していない。

マイクパットンがミスターバングルも
並行してメンバーとして活動していた
からデモテープ購入に至ったんだと思
う。

話をバケットヘッドのデモテープに戻
すと、テープの紙のイラストに、ジャ
イアントロボが、描かれていて、これ
はもうコイツのセンスはタダモノでは
無い感!がイラストのテイストから、
滲み溢れていました。

なんか自分はサンフランシスコの土地
柄で、日本の特撮番組が、しっかりと
放送されていた、という認識がありま
す。ジャイアントロボ(北米での番組
のタイトルは、ジョニー・ソッコ・ア
ンド・ヒズ・フライング・ロボット)
は、子供向けの特撮作品とはいえ、か
なり、コアな、内容でしたから、この
作品を好きですアピールは、北米から
かなり遠く離れた極東の東京の片隅に
まで、その電波はしっかりと届いてい
たという事になります。

その後、ビルラズウェルと共演経由で
のプラクシスの作品で日本盤で作品が
出た時は、感銘を受けたし、その後更
にガンズ・アンド・ローゼズにギター
リストとして加入した時は、たまげま
した。

あれれ、、、

ロボイヌの雑感が、また、音楽の関係
無い話に繋がっていってしまいました