超合金・ロボカー

今回は、超合金・ロボカーです。











ロボット学校の転入生です。二期の後
半から転入してきました。タクシーロ
ボットです。

こうして、ダイキャストで、玩具化さ
せると、実際の放送の、着ぐるみ感は
ほぼほぼ無くなり、なんか、タツノコ
プロの、ヤッターマンシリーズの中の
番組内で言うところの、

びっくりどっきりメカ的な、

雰囲気が出てきますね。ある意味、車
というか、大型ミニカーにも分類され
る様な、形態な為、ダイキャストの、
使用率も、格段に増えて、超合金とし
ては、十分過ぎる程の重量感です。

ロボット学校一期の時期の販売分であ
る、ガンツ先生も、主役ロボコンに対
する、比率として、このくらいの、大
きい超合金を作って欲しかったですね

このロボカーに入っていた世界のコイ
ンは、サウジアラビアのリアール硬貨
でした。

大人になってから、買いなおした、こ
れらロボコンのロボット学校の生徒達
の超合金の中に封入されているコイン
を、今まで、いちいち撮影して疑視ま
でしたこと、無かったので、意外と、
1970年代の、世界のコインのデザ
インの渋さに驚いています。

今回のサウジアラビアのリアール硬貨
に関してだと、裏側の、とうもろこし
モチーフが、イカシています。そして
世界の硬貨の中には、とうもろこしの
モチーフを使用した、硬貨が多いと、
いうことも、今回の調べ調査で知る事
が出来ました。

箱の横の解説です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ロボカーは、ポピーの超合金ロボット
学校の全員を乗せることができます。

傘を柄の先に差し込んでロボカーの、
後部の穴に図の様にセットして下さい
車を前へ動かせば、傘がクルクル回り
ます。

大きな生徒は、中の座席シートを取り
外して乗せて下さい。

口が矢印の様に開閉でき、中から舌を
引き出せます。

ドアは手で、開閉できます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




























写真 補足

超合金・ロボカー ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記1

ロボカーの一期(上)・二期(下)の
違いは、ドアのシールの書体です。


追記2

珍しく、雑感です。日曜日はサンドリ
(有吉のラジオ)が定番ですが、好み
の放送内容で無いので、音楽にします

年末は、気温も寒いので、机作業中は
膝かけ毛布をかけて、音楽鑑賞が最高
です。

またまた、自分の今年のリバイバル、
ヒット作品である、スコーピオンズの
ラブドライブを、3往復程、聞いた後

エイプリルワインのザ・ネイチャー・
オブ・ザ・ビーストを聞いて、んで、

トラブルのザ・ディストーション・フ
ィールドを何往復も、何往復も、聞き
込みます。

ギターリフの音像、ギターソロのハー
モニーで、内臓が、エグラれる感覚な
んて、そうそう、味わえるものでは、
ありませんが、このアルバムのギター
リフやソロのいくつかには、そんな、
エグいフレーズハモりが有るのです。

juice=juiceのオリジナル
メンバー宮本佳林(ちゃん)さん卒業
武道館公演も良かったです。で、自分
は、5人時代juice=juice
が、ベストだったんだよなぁ、増員し
て欲しくなかったなぁ。

でも、ヤナ、ダンバラの2名追加で、
フィエスタ!フィエスタ!のリリース
曲聴いて、良い意味の、物凄いヤラレ
た感が有り、、

それって、過去に同じ感覚味わったな
ぁ、、ってなり

モーターヘッドがフィル・キャンベル
とワーゼルを新たに加えて、シングル
曲のキルド・バイ・デスをリリースし
て、それ聴いた時の、あの気持ちが、
(モーターヘッドは3人!という気持
ちを楽曲のクオリティでねじ伏せられ
た感覚)何故かオーバーラップしたん
ですよね。

あらら、、、玩具と関係無い、どーで
も良い話になってしまいました。