デンセンマン・お面

今回は、デンセンマン・お面です。




ルパン三世(テレビ・第二シリーズ)
時期の玩具繋がりという事で、若干時
期的に、同じ年代に放送されていた、

「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」

放送内キャラクターのデンセンマンの
お面を取り上げます。

イナズマ模様は、やはり、いつ見ても
シビレます。

お面って、お祭りの時に、売っている
イメージです。ハッカパイプも、同じ
くお祭りの時に、売っているイメージ
の駄玩具です。

駄玩具とは、言いつつも、しっかりと
版権を取得した、れっきとした、由緒
正しい、正規品です。

今回のデンセンマンは、芸能プロ渡辺
プロダクションあずかりキャラクター
なので、顎の下に版権シールが貼られ
ています。

で実際問題、お面って正直、コレクシ
ョンに必要か?!と自問自答すれば、
ほぼほぼ、要らないのです、、、が、
それでも、自分の取り決め、を覆す、
キャラクターは、いくつか存在します

猫目小僧とか、妖怪人間ベムとかね。

そして、今回のデンセンマン!です。


写真 補足

デンセンマン・お面 制作会社不明

みごろ!たべごろ!笑いごろ! 1976年10月11日ー1978年3月27日 全72回

追記

あッ少し思い出したんですが、この、
デンセンマンと対で並べたいお面とし
て、ランボルギーニ・カウンタックの
お面は、持っていてもいいなぁ、、、

対決!スーパーカークイズ(1977
年7月4日ー1978年10月2日・
東京12チャンネルで放映)に出演し
ていたカウンタックマンのモチーフの
お面ぽいしね。

実際にはカウンタックマンのデザイン
は、二人で一つの、というコンセプト
になっていて、全然似ても似つかない
格好なんですが、、、

番組司会進行山田隆夫(ずうとるび)
が7インチシングル出していて、A面
はスーパーカーなんちゃって、B面が
僕はカウンタックマン、っていうんで
すが、そのシングルジャケットのイメ
ージがランボルギーニ・カウンタック
のお面といい感じでシンクロしている
んです。

追記2

ランボルギーニ・カウンタックのお面
と言えば、ヘルイレイザー氏が着用し
ていた事でも、一部では有名です。

ヘルイレイザー氏と言えば、もう一部
では、カルトな存在として、名を轟か
せて、いました。グレイヴ・ディガー
(墓掘人)ならぬ、イレイサー・ディ
ッガー(消し掘り人)とでも、呼ぶべ
きですか。あの、絶対に存在しないの
では?!と言われていた、幻のニセ物
超人「おっぱい怪獣バストン」を、掘
り起こした、という事実は、確実に、
日本の駄玩具歴史上に名を刻みました
ね。