ジンクロン・バラゴン・青

今回は、ジンクロン・バラゴン・青です







昨日の投稿文章、さっき読んだのです
が、、、、なんかディスっているし、
そこまで、けなす様な怪獣玩具ですか
ね?!今日の気分で、感想を書くと、
また違ってくるはず、、、

何故なら、今日は2体並べての画像を
ずっと見ていたら、なんか、昨日の、
感想が、少し、はやとちり気味だった
のでは?と思えてきたからです。

バラゴンは狛犬がモチーフであった、
と知りました。狛犬って、神社に左右
に対で、置いてあるのが、普通です。

なので、このバラゴンも対で、並べて
みました。すると、どうでしょう!!

全然嫌な部位は目立たなくなり、怪獣
造形を合金で、わざわざそのまま成形
した、良い面が、クローズアップされ
てきたのでした。

下顎の形状も、そこまで、ディスる程
の造形、そして、仕様では無いような
気がしてきましたし、、、(自分って
いい加減ですね、、、)

今回、わかった事はジンクロン・バラ
ゴンは、二つ並べてこそ、本当の良さ
が分かる!!ということでした。

あと、もう一つは、背中から見た眺め
は、本当に最高だということ、、、

でね、この胴体はパゴス、ネロンガ、
ガボラ、そして、マグラーと共通のボ
ディーです、ということは、、、

パゴス、ネロンガ、ガボラ、そして、
マグラーの合金玩具が、頭部位のみ制
作で、別バージョンの怪獣合金が完成
する、ということ!だれか、作らない
かなぁ、、、











写真 補足

ジンクロン・バラゴン・青 ブルマァク製

地底怪獣バラゴン
「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」1965年8月8日公開に登場
「怪獣総進撃」1968年8月1日公開に登場

バラゴンのお腹から、ミサイルって、
なんか一番違和感がある