シンセイミニパワー・ユーフォーコマンダーセブンシリーズ・建設ロボット・ドーザバケッター・その2

今回は、シンセイミニパワー・ユーフォーコマンダーセブンシリーズ・建設ロボット・ドーザバケッター・その2です。













ユーフォーコマンダーセブンシリーズ
付属の、カラー漫画第5回目にして、
ようやく、原作者のクレジット表記が
印刷されるようになりました。

原作者・浅野清治

小学館発行幼児向け月間誌てれびくん
誌上で、展開していた、ユーフォー・
コマンダーセブンシリーズでは、浅野
清治もしくは、Kアサノという表記は
既に、クレジットされていましたが、
肝心な、玩具に付いていたカラー漫画
は、第1回から第4回まで、一切の、
クレジットがありませんでした。

そして今回、漫画を見ていて、作画と
色付け具合に、なんか、自分的に、う
っすらと、脳味噌の裏を過ぎさった物
がありました。タカラ・ミクロマンの
海外展開商品(北米MEGO社・欧州
・GIG社)・Micronauts
マイクロノーツの敵キャラクターであ
る、紫色のアントロン・ANTRON
黄緑色のレプトREPTO・もしくは
同色彩であるクロノス・KRONOS
み、を感じてしまいました。

それに、黄緑色の彩色のドーザバケッ
ターってこれもやはりマイクロノーツ
のアントロン、メンブロスの乗り物の
テラファント・TERRAPHANT
み、が凄くあるんですよ。両方共キャ
タピラー装甲車だし。まぁ実際のテラ
ファントの方は、紫と黒という色味な
んですが。






































写真 補足

シンセイミニパワー・ユーフォーコマンダーセブンシリーズ・建設ロボット・ドーザバケッター・その2 シンセイ製

追記

浅野清治=SF作家の横田順彌ペンネ
ームだったということです。SF作家
もしくは、明治文化史研究家でもあり
ました。世界を股にかけて活動してい
た伝説の柔道家コンデ・コマこと前田
光世(グレイシー柔術の源流)の研究
もされていた!とか、自分的に、非常
に興味唆るんです。SFと、合金玩具
を結びつけ、そして、そこに柔術まで
絡んでくるって、僕の趣味趣向にドン
ピシャです!それって本当に最高です
ね。