重合金・グレイトバトル

今回は、重合金・グレイトバトルです。


















「重合金」もう、この三文字のインパ
クトが、全て!!と言っても過言では
無い、オリジナル合金ロボット。

ポピーの「超合金」
タカトクの「シルバー合金」「合金」
または、「Zキャラクター合金」
シンセイの「高純度ダイカスト」
中嶋製作所の「ウルトラ合金」
さくらの「強合金」
アーク「アークロン」
ブルマァク初期使用の「ブルペット」
ブルマァク通常使用の「ジンクロン」
タケミ「ビッガー合金」
永大の「グリップキャラクター」

まぁざっと、自分の脳味噌内で、思い
浮かんだものだけ、書き出してみても
本当に、バラエティー豊かな名称が並
びました。

早川玩具「重合金」という名付けセン
スですが、僕は買いますね。だって、
ダイカスト製品は、最初に持った、握
った時に「重っ」ってなりますもん。

ただ、今回のグレイトバトルに関して
は、これ全く重く無い、、、なので、
重合金じゃね〜ってツッコミたいです

すでに、自分は、この重合金は、早川
認定してしまっていますが、、

丸印に「早」という漢字がドーンと来
たら、それはもう早川玩具でしょ!!
という認識です、自分の中では。

もし違っていたらすいません、、で、
持っていないのですが、このグレイト
バトルは、合金だけでは無く、オール
クリアのプラスチック製の(吊るし系
の駄玩具仕様)の物やニューグレイト
バトルというオールメッキバージョン
の物が確認されています。

この玩具本体についての感想は、、、

顔が超人ビビューンのズシーンみたい
だなぁ、、くらい。自分には響きませ
ん。関係無い話だけど、、女子が言う
「響く」って、現代の日本だとスリム
なスパッツ系着用した時、ショーツの
パン線が、「響く、響かない」そんな
意味で使用されているのです。自分は
「ビビューンのズシーンみたいで、」
という部分で使用しているのに、女子
達は、というと「パン線」ですよ、、
まぁどっちもどっちっ、て話だけど、
今更ながら、日本語って、面白いです

あらら、話が、またズレ始めたので、
元に戻していきます。

玩具本体は、自分には「響かない」け
ど、箱の色味に、ピンクと銀を使って
いて、微笑ましい、、、というか、な
んか、そこに、時代を感じてしまい、
そこの部分だけが、愛おしいです。

斬新なアイデアだなぁと思った点が、
あります。箱の上部分に、手の形状・
(ミサイル)説明があること。

1・こぶし型ミサイル

2・つめ型ミサイル

3・矢型ミサイル

呼び名も、早川玩具らしい、というか
「はっ」とさせられました。










写真 補足

強合金・グレイトバトル 早川玩具

追記

本文中で箱上部位に印刷されたという
こぶし型ミサイル、なんてワードが出
てきました。「パンチ」とは印刷せず
に「こぶし」と来ましたよ。れいれい
効果で、こぶしファクトリー(MAG
NOLIA FACTORY)を聴い
ている時間が、増えてしまいました、
大佐が常にセンターだとか、あやぱん
が、やたらと声量があり歌が上手いの
は、認識してたけど、さこ・みなみな
という常に後ろに居た地味メンバーの
やばい、歌唱スキル習得の速さ・凄さ
に、何故か、ふとした時に、気づいて
しまい、改めて、このグループのユニ
ゾンの時の声質具合に、やられていま
す。しかもあの去年の解散コンサート
が自分のチャリ圏内で、行われていた
なんて、、、まぁ分かりやすい例えで
言うとメガデスの事あぁ大佐のバンド
ねまぁファースト、ギリで、セカンド
までかなぁ、、、良いのは。なんて、
認識だったのが、ニックメンザ・マー
ティフリードマン、めっちゃやばいか
も!なんて、後から気づくというパタ
ーンに似てるっちゃ似てます。強引な
「大佐」繋がりで纏めてしまいました
が。

あれ、、また玩具と関係無い事書いて
しまいました。失礼しました。

「パンチ」を「こぶし」と印刷する、
イキな玩具会社である、早川玩具とい
えば、1970年代から1980年代
にかけて、駄菓子流通玩具界隈では、
オリジナルな、世界観を持った玩具の
企画販売で、ブイブイ、言わせていた
んです。自分的にも、大好物な玩具、
いくつかリリースしています。いつか
ここでも取り上げたいと、思っていま
す。