勇者!!魔人軍団・カマギロン

今回は、勇者!!魔人軍団・カマギロンです。
















-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・箱前面の文字要素

魔人軍団出撃!!

ボディから発射される強力原子ミサイ
ル!!

カマギロン

関節各部が自由に動かせる

勇者!!魔人軍団

強い味方!
カッコイイなかま!
ついているのだメカ人間!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・箱側面の解説文

勇者!!魔人軍団

カマギロン

魔人軍団出撃!!

地球の危機を、すくうため、魔人軍団
が集結した。勇者魔人達がもつそれぞ
れの武器は強力な破壊力をもち、ボデ
ィに内蔵されたミサイルはマッハ5で
飛び、3万度の高熱ですべて焼きつく
される恐るべき高性能な武器である。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・箱上面の解説文

魔人軍団緊急集合!!

ボディからミサイルが発射する!!

勇者!!魔人軍団

カマギロン

KIT No.064 IM-300









強い味方!
カッコイイなかま!
ついているのだメカ人間!







写真 補足

勇者!!魔人軍団・カマギロン (有)一光模型製

追記

・電子改造人間
・正義の使者
・勇者!!魔人軍団

という一光模型の3部作(勝手に自分
の中での括りですが、)の中で、唯一
の店頭小売価格一箱、¥300という
商品です。

地球の危機をすくうために、登場した

・カマギロン
・オノマイザー
・テッケン フランジャー
・ケンツルギ

自分は・オノマイザー・テッケンフラ
ンジャー・ケンツルギは、持っていま
せん、、、このシリーズ本当にかっこ
いいので、コンプしたかったのですが
本当に出てこないシリーズですね。

まぁ厳密に言えば、、某ネットオーク
ションのプラモデルジャンクの塊の中
に、これら勇者!!魔人軍団の断片、
なんかが、紛れているような事例は、
過去に、いくつか、見てきた訳ですが
自分は、基本的にインターネットで買
い物しないので、指を加えて、眺めて
いるしかありませんでした。

よく言えば、一見すると、マシーンブ
ラスターとかをリスペクトしたような
イメージだなぁ、、となるけれど、ど
ー見ても、悪のロボット軍団にしか、
見えてこないところも、ポイント。

自分はティーンエイジャーアイドルの
唄を聴いたり、見たりしますが、そこ
に「萌え」は、ほぼほぼ感じ無いので
すが、プラモデルのボックスアート・
挿絵や、使用されている漢字やワード

「言葉や語間や語尾」

に、独特なズレ感(自分的には言葉の
シンコペーション語尾スレッショルド
のズレ感)を見ると一気に萌えの感情
が出てきます。

で、自分が萌えたワードがここです!

強い味方!
カッコイイなかま!
ついているのだメカ人間!

「ついているのだメカ人間!」の部分

このキャッチ考えた人、かなりセンス
があると思います。

自分は、このリリック見てるだけで、
あの、ピンポンパンで歌われていた、
「パジャママンのうた」のメロディー
に乗せて、口ずさみたい!と思って、
しまいました。

もちろん、あの「パジャ・パジャ」の
部分は「メカぁ・メカぁ」に語尾変換
させますよ。

作詞・阿久悠 作曲・森田公一 うた
酒井ゆきえ&ビッグマンモス ピンポ
ンパンちびっこ合唱隊

という完璧な強力な演陣で、制作発表
された楽曲です。

でね、、、パジャママンといえばあの
藤子・F・不二雄が月間児童書で連載
漫画描いていたんですよね、、立体化
にはモッテコイのデザインだと思って
います。あれ、、また話が脱線してし
まいました、、、話を戻します。

この、キットに付いている、メカ人間
についてですが、

電子改造人間の胸部位機械モールド有
りと、同じものです。クリアーでは無
く、赤いプラスチックです。

で、メカ人間の箱絵の拡大を見てみる
とよーく分かるのですが、半袖シャツ
を着ているように見えるのです。まぁ
かっこよく言えばパワードスーツ的な
感じ。

アンダーアーマー的な、機能性重視の
ピタティーに、このメカ人間のメカモ
ールドを、シルクスクリーンで刷って
着たいなぁ、、、と思ってしまいまし
た。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

上の方で、アイドルに萌えは感じない
なんてタンカ切ってしまいましたが、

モーニング21。のサトウの音ハメや
こぶし、のむさんの変顔から〜の絶品
ビブラートや口頭ベースライン!!!
ジュースx2、タカギのフェイクなど
これらのパフォーマンスは、モニター
画面越しでも、ヤラレテしまう破壊力
があります、、、

これらパフォーマンスって1980年
代後半から90年代の衝撃度で例える
とするのならモービッドエンジェルの
ピート・サンドバルやナパームデスの
ミック・ハリス、ダイユーバスタード
アイアンフィストタツシマ級のバスド
ラ・スネア攻撃に匹敵する破壊力が在
るんですよ。いやマジで。

結局のところアルバムをコンスタント
に発表しコンサート活動を続けている
音楽家のパフォーマンスって、意外と
電気を通した、インストゥルメンタル
楽器の指的な部分や音的な部分すなわ
ち、電気増幅による、演奏パフォーマ
ンスにフォーカスされ過ぎていると思
うんですよ。でも

意外と、心をツツイテ来るのって、多
少の例外は有る、にせよ生唄や、人力
(フィジカル)のドラム音だったっり
するんですよ!!

そう、結局は「マンパワー」の部分!

で、ブラストビートの衝撃やグロウル
系のスサマジサを、超えてくるなぁと
思っているのが、小学生時代から数々
の場数を踏んできた、少数精鋭のハロ
プロ女子のフロウやスロートって事。

あっ日本の男子でも凄い唄い手居ます
よ。SWARRRMは凄いと思うマジ