鉄腕アトム・大和銀行貯金箱

今回は、鉄腕アトム・大和銀行貯金箱です。






ダイワ(大和)銀行のアトム貯金キャ
ンペーンの景品。昭和39年から40
年にかけてプレゼントされていたもの

昔のソフビ(昭和30年代後半〜40
年代)にかけて)は、マスク型で塗装
する方式、よりも、工場勤務の職人達
の手塗り作業によって、人形の顔(目
を含む)の塗装処理がなされていたと
思う。

日本人形の顔しかり、陶器に描かれる
人、動物、の絵しかり、人の腕による
筆さばき、で描かれた、その塗装は、
なんとも言え無い味がある。

今回のアトムのまつげ!がその、僕の
言わんとしている部分象徴しています

写真 補足

鉄腕アトム・大和銀行貯金箱 大和銀行製

鉄腕アトム 1963年1月1日ー1966年12月31日 全193話

追記

アトムの背中「大和銀行」が削られて
います。もしかしたら、この貯金箱は
当時の贋作?!なのかなぁ、、なんて
思ってしまいました。もし偽物だった
らすいません。

追記2

昨日の夜(朝方)は、毎度の事ながら
お気に入りYouTubeチャンネル
のstonefilmsnycで、し
かも、自分が凄く楽しみにしていた、
ゲストLEEWAYの歌担当エディ回

今回の会話中、一番の自分の収穫は、
何と言っても、後世に、語り継ぐべき
クロスオーバー・サウンドの金字塔!
Born to Expire録音時
ベース担当だった、Zowie含む、
ラインナップの1988年のライブ映
像が見れた事!(ドリューストーン、
所有の秘蔵映像アーカイブスから)

Zowieは、その後脱退してしまい
CIRCUS OF POWER に
加入。で、1989年6月日比谷野音
で行われた

CIRCUS OF POWER・
DOGS DAMOUR

の、合同コンサートでZowieは、
初来日を果します。一番ビビったのが
この時の、日比谷野音の隣ビル横から
隠し撮りされたフルコンサートセット
のブート映像がYouTubeに上が
っている!ことを今!知った事。

30数年前Zowieの演奏見たいな
ぁ、、なんて思ってもわざわざ飛行機
に乗って北米に行かなければ見れなか
った訳。でも、その30数年後、普通
に自分のパソコンの前で、1988年
のLEEWAY、1989年のCIR
CUS OF POWERと、いとも
簡単に、見れてしまった!という、、
この便利さ!Zowieはその後bo
th worldsで再びNYHC 
Soundを演奏する事に。まぁそん
な事は、置いておいて、、、

でね、、激しい音楽聞いて体を動かす
この表現を1980年代真ん中辺から
モッシュって言い出して、、んで90
sくらいまではモッシュって言葉聞い
ても、なんか、もどかしさというか、
気持ち悪さなんて、無かったんだけど
この言葉が、世の中の市民権を得て、
色んな人がこの言葉使っているのを見
て、聞いて、(特にツイートとか、動
画サイトで普通の外見の人がニュース
とかで使ってて、、、)気持ち悪いな
ぁ、、って思ってしまうようになり、
もうモッシュって言うのは、一般の方
に任せて、昔からの人は、またその、
一昔前に戻って「スラムダンス」で、
いいでしょ、って思っていた所、、

エディが、インタビュー中、モッシュ
じゃなくてスラム・ダンスでしょ!的
な件を語り出してて、、、、思わず、
あいづち打ってしまいましたよ。

でね、「スラム」と言う言葉問題で、
柔術でも少しニュアンスは変わるけど
あって、三角絞めを決められた方が、
かけてる人を持ち上げて、落とす(禁
止事項)事を、日本では何故か、昔か
らバスターって言ってて、、(誰もが
知ってるプロレス技で、落とす事を、
なんちゃらバスターって例える事が多
いのです)これも、世界基準で、考え
るなら、世界共通のスラムって言いま
しょうよ、って言う問題。を何故か思
いだしてしまいました、、、

あれれ、、また話題を、音楽(エディ
・インタビュー)に戻すと、この番組
の、ホスト・ドリューストーン曰く、
バンドのアイコン的ギターのAJでは
無く、マイキー(Mike Gibb
ons)こそLEEWAYサウンドの
肝だったという件。(ちなみにAJは
直前に脱退した、リッチーの代打で、
Sick Of It Allベース
として、1993年初頭に初来日)

自分的に、マイキーは、ただのメタル
ヘッドで、ただの、リードギターリス
トなのかなぁ、、くらいの認識でした

で、気になってしまい、マイキーの、
インタビュー動画(去年)を見つけて
しまい、(LennyBチャンネル)
見てしまう事に。

でね、ここでやはりBorn to
Expireの、サウンドが、何故
あんなに素晴らしいのか、が垣間見
れました。

レスポールとマーシャル間にTCエレ
クトロニックの、ブースターディスト
ーション!!!やはり、自分の思って
いた通り、TC使いでしたよ彼も!!

で、インタビュー見てて、彼のルーツ
もラッシュのスピリットオブレディオ
のイントロで、、、と、これまた、こ
ないだのクロマグス・パリスと、同じ
ような事言ってて、やはり、この時代
のRUSHの影響って相当デカイなと
(自分も含めて!)

好きなバンドの事なんで長くだらだら
書いてしまっていますが、、自分は、
LEEWAYの演奏は実際に見ていて
1989年9月8日ロサンゼルスの、
カントリークラブ。バッドブレインズ
のオープニングでしたが本当にタイト
で、素晴らしい演奏でした。実は、そ
の同じ日ドジャース・スタジアムで、
キュア、ラブアンドロケッツ、ピクシ
ーズのコンサートもあり、見たい人が
それぞれ、分裂して見に行ったんです

あれれ、また、玩具の話から80年代
の音楽の話に思わず、脱線してしまい
ましたね、、、どうも失礼しました。