ムスティ・バッグ

今回は、ムスティ・バッグです。













ムスティって、自分が幼稚園にまだ通
う前、辺りで、絵本を見ていた記憶。

でね、このムスティと、対で、記憶に
あるのが、「うさこちゃん」です、、

自分にとっては、ミッフィーという呼
び名よりも、断然!うさこちゃんです

なぜなら、うちの近所に、どーーんと
福音館書店が、構えていて、そこの、
営業車(うさこちゃんのイラストが、
ドデカク描かれている)が、ガキの頃
から、常日頃、自分の目の前を走って
いる状態です。なので、、、

この「口元バッテン」系動物

のイラストって、本当に、いっつも、
目に入っている状態。

で、話がうさこちゃんに流れてしまっ
たので、ムスティに戻します。

ムスティの生まれ1945年ベルギー
ちなみに、、、、うさこちゃん、こと
「ナインチェ・プラウス」はオランダ
で1955年生まれ。

でね、、サンリオのキティちゃんは、
というと1974年、、、

動物の顔をとことん、シンプルに切
り詰めてデザインをすると、どーし
ても、似てきてしまうのは、致し方
が無い、、、

ムスティとキティちゃん、一番違う
部分って、自分的に言わせてもらう
と手の表現だと思います。ムスティ
はなんかミス・リトル・ノーネーム
の手の表現を感じるんですよね、、

日本人では、なかなかこの感じ出せ
ないよなぁっていう表現方法。












写真 補足

ムスティ・(お菓子詰合)バッグ シスコ製

追記








これドイツブリー社の多分1970
年代?位のPVC人形なんですが、
詳細は不明、、、ただ、ねずみ系の
動物だと思う。二本の髭と、口元の
バッテンが同じなので、載せます。

こんなの、持っていると、ムスティ
のPVC人形くらい、持っていたい
なぁ、、と思ってしまいますね。