コカコーラ・スーパーカーコレクション・その94

今回は、コカコーラ・スーパーカーコレクション・その94 100円です。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スーパーカーのイラスト入り王冠を集
めよう!王冠の裏に世界各国のスーパ
ーカーなど100種類の車のイラスト
が入っています。

・コカコーラ レギュラーサイズ

・ファンタ レギュラーサイズ

・スプライト レギュラーサイズ

の王冠を集めよう。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

当り王冠で、キャッシュのチャンス

・500円
・100円
・50円
・20円

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

写真 補足

コカコーラ・スーパーカーコレクション・その94 100円

追記

「10円」「50円」そして、今回の
「100円」と、投稿してきました。

「500円」という当たりがあるので
すが、これは、さすがに、自分は持っ
ていません、、、

当時も、自分の記憶では、当たった事
無いかも、、、、知り合いでも、友人
でも、当たった事ある、なんて言って
いる人、記憶上には居ないです。

そして、その後の、中古玩具・食品の
プレミアムグッズ収集販売関連の商品
ラインナップを、日頃からチェックし
ていましたが「500円当たり王冠」
という現物は、見たこと無いかも、、

さすがに、当時の「500円」はデカ
いですから、当たったら、換金してい
ますよね、、

1977年(昭和52年)コカコーラ
スーパーカーコレクションですが、、

これらを行っていた時期のコカコーラ
ファンタ・スプライトなどなど、、、
各製品の缶ジュースの仕様について、
若干書いていこうかと思います。この
時代は、250m缶が支流でした。

まだまだ350m缶の登場まで、時間
はかかります。

っていうか、この時代250m缶で、
僕らは十分に、満足できていたのです

350m缶の登場で、この大きさに、
馴らされ(自然順応させられて)僕ら
の身体(内臓関連)は、更に欧米化し
ていく訳です。これじゃ、ジュースの
大半を占める「糖質」のおかげで成人
病もここ日本で増殖蔓延する一方です

GHQ的* なやつの一環なのかなぁ、

ちなみに、250m缶は70円でした

190mレギュラーサイズ瓶は50円
(瓶返却で10円バック)

今考えてみても、瓶返却システムって
まぁ今風に言えは、エコですよね、、

もっと今風に言えばSDGsなのか?
ちなみに、SDGsとは

・Sustainable 
・Development 
・Goals

(持続可能な開発目標)というのだそ
うです、、自分は、伊集院のラジオで
コーナーが出来る様になって、初めて
この言葉を認識する様になりましたよ

でね、、伊集院のラジオ聴いていると
やたらと、彼自身の事を老害だなんだ
ぁかんだぁ言っているんです。

「老害コーナー」もしっかり有るしね

自分は、伊集院と同じ歳で(同じ学年
なんです)しかも通っていた、高校は
伊集院の実家の近所ですよ、、ちなみ
に、俳優の江口陽介も、同じ歳同じ学
年で、この高校の近所に実家があった
なぁ、、

「同じ学年」って言ってる最中(サナ
カ)から、そのワード使う時点でもう
老害なんだよ!って、身内に突っ込ま
れましたが、、、

とにかく1967年(昭和42年生ま
れ)は、とっくに、老害の範囲に入っ
ている!という事を、深夜ラジオを聴
いていて、改めて自分自身で認識した
のでした。

* 部位 補足

連合国最高司令官総司令
General 
Headquarters 
of the Supreme 
Commander 
for the 
Allied Powers
機関による、、、

まぁ要するに、、、

戦後のダグラス・マッカーサーによる
ポツダム宣言以降の、日本の占領政策
的なやつ、、、、