プロ野球バッチ・その8

今回は、プロ野球バッチ・その8 南海ホークス アルファベット色塗り分けタイプです。








写真 補足

プロ野球バッチ・その8 南海ホークス アルファベット色塗り分けタイプ 製作会社不明

追記

球団ラインナップ

読売ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
ヤクルトスワローズ
大洋ホエールズ

阪急ブレーブス
南海ホークス
ロッテオリオンズ
近鉄バファローズ
日本ハムファイターズ
太平洋クラブライオンズ

追記2

小学校低学年時代、野球の事好きにな
ると、野球漫画が好きになります。

テレビアニメだと、侍ジャイアンツが
大好きだった、という話は書きました

が、漫画(アニメ化もしていますが)
でも、野球がベースにある漫画が好き
になります。野球漫画と言えば、、、

この時代だと、水島新司でしょ。で、
「男どアホウ甲子園」はハマらなくて
「ドカベン」は、もちろん大好きで、
「野球狂の詩」も大好きでした!特に
「北の狼・南の虎」というスピンオフ
作品が最高過ぎた。でも意外と自分的
に大好きだったのが、、

「一球さん」です。「球道くん」とい
うのもありましたね。

で、、、触れてこなかったけれど、、
「あぶさん」ですよ。南海ホークスと
言えば、、、自分の世代だと野村克也
と「あぶさん」

今回の、この黄緑色のロゴマーク見る
と、いまだに野村克也・あぶさんの姿
が目に浮かぶ世代です。ただ、、、

小学生には「あぶさん」の内容が、ピ
ンと来ませんでした。やっぱり小学校
低学年の児童に、酒飲みのスラッガー
と言われても、、、、気持ちが入って
いきませんよ。しかも、自分の親族に
アル中紛いの酒乱気味の人物が居る家
庭には、「酒」の存在って、、「悪」
でしかありませんからね。

っていうかビッグコミックオリジナル
に連載されている漫画、、、小学校低
学年の児童をターゲットにはしていま
せん!自分には早すぎた漫画でした。

自分も、今年で56歳になるので、今
「あぶさん」を読めば、また違った印
象で、自分に入ってくるのでは?と思
っているのですが、、、

昔だと、床屋とか、定食屋とか(行っ
た事無いんだけれど、、雀荘とか)に
行けば本棚に必ず在る漫画のイメージ
があります。流行り病以降、マンキツ
って、、、行く機会減りました、、、