プロ野球バッチ・その9

今回は、プロ野球バッチ・その9 ロッテオリオンズ アルファベット色塗り分けタイプです。








写真 補足

プロ野球バッチ・その9 ロッテオリオンズ アルファベット色塗り分けタイプ 製作会社不明

追記

球団ラインナップ

読売ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
ヤクルトスワローズ
大洋ホエールズ

阪急ブレーブス
南海ホークス
ロッテオリオンズ
近鉄バファローズ
日本ハムファイターズ
太平洋クラブライオンズ

セ・リーグの・ヤクルトスワローズ・
大洋ホエールズは持っていません。

パ・リーグの・太平洋クラブライオン
ズ・日本ハムファイターズは持ってい
ません。

追記2

自分が小学校1年生の時、1974年
中日ドラゴンズが、巨人軍10回目の
連続リーグ優勝を阻止してセ・リーグ
優勝をした。

と中日のバッチの投稿回で書きました
が、その年パ・リーグの優勝チームは
ロッテオリオンズでした。

当時の自分のロッテに対する印象は、
伝説のピッチャー金田正一が、監督の
チーム、、というくらいの印象です。

ロッテという企業が、韓国系の会社で
ある、という事実を知るのは、もっと
ずーーっと後になります。

自分は、幼稚園に入る前、少しの期間
ですが、新大久保に住んでいた事があ
ります。自分のこの街の印象と言えば
甘い匂いの街。ロッテの工場が在る街
です。(現在は取り壊され、更に韓国
系飲食店が増え、様々多国籍な方々が
住み商売を行う街に進化しています)

実際、工場の半径数十メートル・数百
メートル四方一帶の路地を歩くと、常
に、あま〜い匂いが充満していました

自分の住んでいた時期は、1969〜
1971年のある時期だけです。まだ
まだ、新大久保〜新宿までの間の線路
沿い、公園の前の道、などなど、戦後
の光景(テレビや映画や写真でしか、
知らないけれど)ではよく見られた?
食料配給所の様な場所や、早朝から、
ワンカッパー・ダンボーラーの様な佇
まいの方々が沢山集まっていたり、、
怪しい雰囲気満載の街でもありました

で、この街に住んでいた時期、自分は
「いなかっぺ大将」の歩くと「プー・
プー」音が鳴る幼児専用サンダルを履
いていたんですが、、、

公園に行くまで、色んなガムの味を、
ミックスした様な甘い匂いとサンダル
から出てくる「プー・プー・ぷ〜ッ」
という音、、、

そして、線路の下の小さなトンネル状
の道を通る時、丁度山の手線が頭上を
通るのと重なってしまった時の「ゴォ
〜〜〜〜」っという騒音が、とんでも
なく恐ろしかった事、、、

そして公園周辺は、暗くなると、本当
に怖い雰囲気になる、、、、、、

これくらいしか、思い出が、ありませ
ん。親に、シツケの過程で、

夜の公園に連れて行くよ!

と言われるのが、本当に恐怖だった感
じも、未だに脳味噌の片隅に残ってい
ます。

あれ、、ロッテという球団について書
こうと思っていたけれど、新大久保の
思い出話になってしまいました、、、