まことちゃん・ドデカ人形

今回は、まことちゃん・ドデカ人形です



*洋服は違います。

実際の製品は幼稚園の制服着用です。




写真 補足

まことちゃん・ドデカ人形 あんそにい製

まことちゃん 1976年16号〜1981年30号まで、週刊少年サンデーで連載

追記

この様に、子供用ナイキ・コルテッツ
が履ける程の大きい足。

全長75センチ程、たかが、玩具です
が、、、人間で言うと、二歳児程の大
きさ?!の人形です。

片側の手先は、しっかり、グワシ


まことちゃん、全アイテムの中でも、この大きさ。

追記2

「まことちゃんドデカ人形」について
のエピソード、というか、、、、

自分の中で、印象に残る(自分の脳味
噌の中に沈殿している)光景を少し語
らせてもらいます。

渋谷の公園通り沿い、渋谷公会堂を目
指し、ライブハウスエッグマン側の坂
を上がりきる手間の路地を右に曲がる
と、セーラーズ本店が店を構えていま
した(1980年代中盤~1990年
代)その店の中に、ドーーンと居座っ
ていたのが、まことちゃんドデカ人形
だったのです。晩年セーラーズブーム
終了後、全く人の居ない閑散としてい
た、セイラーズ店内にポツンと佇む、
まことちゃんドデカ人形から、なぁ〜
んか、何とも言えない哀愁が湧き出て
いたのを僕は見逃しませんでした。

セーラーズは、当時の芸能人がよく着
ていて多分、「夕焼けニャンニャン」
放送でも、出演者皆な着用でブームに
火がついたアパレル。

本来なら、今回の人形にはセイラーズ
着せてあげたかった、、、

フリマや骨董市行く度に、一応、物色
してはいたのです。キッズサイズの、
セイラーズアパレル。

でも、数十年探していても、丁度良い
デザイン・サイズ感の物は結局、買え
ませんでした。

今セイラーズブランドは、ウェブ上で
の販売は、復活しているらしいので、
買える事は出来るので、いつか着せ替
えしたいですね。

幼稚園の制服は、ちょっと自分では作
れないし、今から、オリジナルのドデ
カまことちゃんの服のみ、なんて、手
に入れるのは、相当な苦行だと思うの
で。

追記3

ちなみに、制作会社の「あんそにい」
(ポピー表記の可能性もあり)同じ、
ドデカサイズ類似製品で、

キャンディキャンディ

を出しています。そして、その大きさ
は、そのままに、若干ノッポにデフォ
ルメさせた

銀河鉄道999・メーテル

ルパン三世

を発売しています。ただ、、この辺り
の人形制作会社(あんそにいポピー)
の振り分け問題、自分の記憶違いが、
有るかも、、、です。間違えていたら
すいません。

追記3

あんそにい製(ポピー表記の可能性も
あり)「わたしのキャンディ」に関し
て、ふと思い出した事があります。

ワンダーフェスティバルが、浜松町か
ら、有明に移って間もない開催の時、
フェス終盤売れ残った、このどデカイ
キャンディキャンディ人形が2000
円で良いから、誰か持って帰って〜っ
て、ディーラーの人が叫んでいて、自
分は、少〜し悩んだのですが、髪の毛
のコンディションがかなり酷い状態だ
ったし、こんなデカイ汚い女の人形を
抱いて、持ち帰るのは、ちょっと、、
かなぁと、思いその日は、スルーして
帰宅しました。

今思えば、あの人形、買っておいても
よかったかも、、、なんて、思ったり
思わなかったり、、、まことちゃんの
横に置いて眺めてみたい、なんて思っ
たり、、、

でも、もしあの時購入して、抱いて、
歩いていたら、あの!ある一部では、
有名な女装家おじさん&コレクターの

キャンディ・ミルキー

と、変わらないよなぁ、、、と


これら当時(昭和51年・1976年
辺り)の、玩具店舗ディスプレイを、
よ〜く疑視していたら、このドデカイ
キャンディキャンディ人形は、ポピー
製なのかなぁと思うようになってきた

でも、あの初期の有明開催ワンダーフ
ェスティバル以降、約30数年弱?!
のこの間「わたしのキャンディ」を売
っている所、一回も見た事ない!

(ヤフオクはほぼほぼ見て無いので、
ノーカウントで)

だから、この人形も、そーとー珍しい
と思う、