まことちゃん・シガレットケース

今回は、まことちゃん・シガレットケースです。


Makoto Chan
good shot
backhand stroke
grip
anticipation
side line



写真 補足

まことちゃん・シガレットケース ANSONY(あんそにい)製

まことちゃん 1976年16号〜1981年30号まで、週刊少年サンデーで連載

追記

1975、6〜1980年代は、まだ
まだ、老若男女・極々一般的な、若年
層ティーンエイジャーにまで、喫煙と
いう文化が当たり前という時代でした

今回の、ファンシーカテゴリーである
キャラクターグッズの、たばこ入れ缶
カラケースは、それを象徴するような
製品だと思います。昭和という時代は

駅のホームでは、みんな喫煙しながら
電車を待ち、線路に吸い殻を投げ捨て
ていました。

ホームの柱には、「タンツボ」なる、
ネーミングのカンカラが、備え付けて
あり、サラリーマンのおっさん連中が
その缶目掛けて「カぁ〜・ペッっ」と
勢いよく痰を吐く光景は、日常当たり
前の事でした。

ちなみに僕は喫煙者では、ありません

でも、駅のホームの喫煙者達の、あの
光景って、自分にとっては、昨日の事
というか、つい最近の事の様に感じて
しまうのは、なんなんでしょ、、、、

駅の改札口付近の、伝言黒板ボードと
かね。