まことちゃん・ビニール パスケース

今回は、まことちゃん・ビニール パスケースです。



PLAY UP
BOYS & GIRLS

MAKOTO CHAN


写真 補足

まことちゃん・ビニール パスケース ANSONY(あんそにい)製

まことちゃん 1976年16号〜1981年30号まで、週刊少年サンデーで連載

追記

ビニール製定期券入れと言った方が良
かったのかな?自分の世代だと、この
仕様の定期入れ?というか、ビニール
製のこの形状のモノは、なぜか

「ビニパス」©サンスター

と、呼びたくなってしまいます。実際
には、もっと色んな仕組みが組み込ま
れているモノをその様に呼ぶのですが
ね、、、、

ビニパスを、まぁわかりやすく言うと
まぁ、システム手帳ですか?

メモ帳
ペン
時間割表
コインケース
ステッカー

などが、一つのビニールケースにまと
められていて、非常に優れた文房具?
というか、スマートな?(頭の良い)
持ち物のように感じます。

1960年代〜1970年代のキャラ
クターの付いたビニール製の手帳は、
本当に大人気で、僕ら世代なら、誰で
も、一つ二つ持っていました。で、、

今回のビニール製定期券入れですが、

1980年代の学生ならば、皆んな、
この様な、ケースを持ち歩いていまし
た。

で、、、1970年代〜以降、計算機
の類、まぁ卓上の電卓がよりスマート
になっていき、1980年代になると

単なる計算機に電話帳やカレンダー機
能が備わり、電子手帳なるモノにステ
ップアップしていく訳。

それが、1990年代になると、

Palm OS

を搭載した、モバイル端末が世に出て
きて、自分的には、凄い世の中になっ
たものだ、、と、エキサイトした思い
出。

そして、それが、今誰でも持っている
スマートフォンに成長していく訳です

まことちゃんの、ビニール定期券入れ
から〜〜〜のスマホって、、、

随分と、話が飛び過ぎていますね、、
失礼しました。