サンバ・デ・まことちゃん

今回は、サンバ・デ・まことちゃんです。



A面:サンバ・デ・まことちゃん
B面:パパ&ママ ROCK

伴奏:スーパーポリス
歌:楳図かずお


写真 補足

サンバ・デ・まことちゃん 1980年7月 発売元 日本コロンビア CK-566

まことちゃん 1976年16号〜1981年30号まで、週刊少年サンデーで連載

追記

発売は、1980年の夏という事で、
エネルギッシュギャグ まことちゃん
劇場公開に合わせた7インチシングル
レコード。

A面の曲タイトルの

「サンバ・デ・まことちゃん」

は、サンバ?というよりも、THE 
CLASHの作品で言えば、時期的に
多分、SANDINISTA!に入っ
ている様な曲調?

Magnificent Seven
風?と自分は感じました。リー スク
ラッチ ペリー プロデュース的な?
と言えばいいかな。

B面「パパ&ママ ROCK」は、自
分は丁度、この辺りの楽曲に対する適
切な語弊を見つける事が、出来なくて
すごくもどかしい、のですがジャンル
的に言えば、まさにグリッターロック
(グラムロック?!)を、和のミュー
ジシャン達を起用し割とハデめに演奏
し、まとめあげた、お手本の様な楽曲

楳図かずおが「まことちゃん」の中で
描くロックミュージシャンのイデタチ
はまさに1970年代のグラムロック
ミュージシャン達そのもの、という事
を踏まえても、それを、原作者本人が
まさに体現している楽曲。このレコー
ドは、発売自体が、1980年ですが
まだまだ、楳図かずおの頭の中の趣向
では、1970年代のロックミュージ
ックを引きずっている感じ。

何気に、、、いままで、意識的にここ
の場所では、取り扱ってこなかった7
インチレコード作品を、ついに、この
タイミングで、投稿してしまいました