妖怪伝・猫目小僧

今回は、妖怪伝・猫目小僧です。





A面 猫目小僧
歌:堀江美都子
コロムビアゆりかご会

B面 みろよ!この目を
歌:堀江美都子


写真 補足

妖怪伝・猫目小僧 1976年4月 発売元 日本コロンビア SCS-292

妖怪伝 猫目小僧 1976年4月1日ー1976年9月30日 全24話 東京12チャンネルで放映

追記

本当は、まことちゃんグッズの投稿が
まだまだ続く予定なんですけど、、、

ふとした、7インチレコードの投稿で
調子づいてしまい、、、

今回「妖怪伝・猫目小僧」のレコード
を投稿させてもらいます。まず、自分
は、このアニメーションは、リアルタ
イムで、かかさず見ていました。なの
で、この主題歌のメロディーは、当然
自分の脳味噌の中に沈殿しています。

ユーチューブに上がっていますので、
聞いた事無い方、チェックしてみてく
ださい。堀江美都子が、歌うA面の、
主題歌は、当然名曲です。自分はこの
曲聴くたびに、何故か、胸がきゅーッ
と締め付けられるような、何か特別な
感情が湧きあがってきます。

昨今、水木一郎が「アニキ」と皆んな
から、慕われていましたが、、、彼が
アニキなら、堀江美都子は当然

「アネキ」ですよね。

やっぱり、1976年当時、次世代の
アニメーション映像最先端技術?!?
と言われて、将来の進歩発展が期待さ
れていた、その名も、

「ゲキメーション」:劇画映画

をいちはやく取り入れ、そして、それ
を実際に実験的に放送していた、当時
の東京12チャンネル(現:テレビ東
京)は、他の放送局よりも、遥か数年
先を突っ走る、テレビ放送局でした。

劇メーションとは、昔で言う紙芝居方
式の、「絵を、手動で、動かす」を、
よりアナログに過大解釈した、人力ハ
イブリッドアニメーション方式。

電気グルーヴ「モノノケダンス」PV
はゲキメーション・リスペクト・オマ
ージュを感じさせる、作品として完璧
でした。