帰ってきた怪獣おもちゃ・蘇った怪獣・番外編その1

今回は、帰ってきた怪獣おもちゃ・蘇
った怪獣・番外編その1
、ということ
で、ここ数回の記事や、当時の広告を
見ていて感じた事、まだ書き足りない
事があったので、、、まぁ追記的な事
————————–
過去の書物上での記載によれば、最初
世に放たれた12体の怪獣人形はこれ

ゴメス
ガラモン
カネゴン
ペギラ
ウルトラマン
バルタン星人
レッドキング
ゴモラ
ウルトラセブン
エレキング
ゴジラ
バラゴン

ということになっているらしい、けれ
ど、自分のディグッた広告の記載その
ままを、信じれば、以下の様なライン
ナップになる。
————————–



————————–
ブルマァク第一弾ラインナップ
————————–
ウルトラセブン(大)(小)
ウインダム
エレキング
イカルス星人
ユートム
ゴドラ星人
キングジョー
ガルバン
ゴジラ
バラゴン
ミクラス*(第二弾告知の最、
表記載漏れあり)
————————–
ブルマァク第二弾ラインナップ
————————–
ウルトラマン(大)(小)
アントラー
バルタン星人
ゴモラ
ギャンゴ
レッドキング
メフィラス星人

これらのラインナップが最初に放たれ
た怪獣達、という事なら、自分的にも
納得出来る。今現在に於いても、倉庫
や押入れ、などからウブ出しされる、
怪獣ラインナップといえば、こんな感
じにプラスアルファだから。この第一
弾、第二弾の怪獣達は、かなり相当な
数日本各地にばら撒かれたのだと思う


この表紙になった(アギラ初のお披露
目になった)有名な写真・TOYS
magazin玩具商報1969年8
月1日号の印象が強過ぎてブルマァク
の初期ラインに、ガラモンが居るのが
普通と錯覚してしまいそう。本当の最
初の最初テストで放たれたラインに、
ガラモンは含まれていたんだと思う。

けれど、量産金型を用意して生産に臨
んだ、というのは、少し考えづらいか
なぁ、、とにかく現存のガラモンの数
少な過ぎる。まぁ実際量産金型を用意
したのだろう、、、でも、あの尾部位
は、成形作業の抜きの時や、気泡の問
題や組み立ての時、袋詰め作業時や、
配送移動中、色々トラブルが有りそう
だし、、、

そもそも、子供達の手に渡った後当時
怪獣遊びって外で遊ぶのがデフォルト
でした。ガラモンって、アスファルト
の上から落としたら一発で、尾っぽは
折れるでしょ。

この会社初期の、ロゴにも入ったスロ
ーガン”こわれないオモチャゃ”に反
する。

これは、キングジョーのアンテナ部、
ギャンゴの耳、エレキングの触覚部、
ガルバンの頭部突起にも言える事です
が、、これらは子供達の間で人気怪獣
ということで残された?)

この辺りは単なる自分の妄想の中での
話を書いています、、、

でも、この初期ロゴは、普通の後追い
怪獣人形ファンの目には中々触れられ
ていないはず、、、

ブルマァクになってから新造形ライン
ナップが追加されました

アギラ
テレスドン
ガンダー
ギラドラス
パンドン
ボーグ星人
ガバラ
ミニラ

これら写真がほぼほぼ載っている広告

そしてアギラ、テレスドン、ガンダー
ギラドラス、パンドンこれらの怪獣の
足裏写真を並べてみる、と、、、円谷
プロの刻印は手書き(彫刻刀手彫り)
ブルマァクもロゴ無し、カタカナ表記
で、成形色は朱色に近い赤色で、非常
に固めなソフトビニール材質、という
統一感がある。今回の投稿は、ただた
だ、前からこの初期ブルマァク初期・
ラインナップ怪獣の足裏並べ配置が、
やりたかったのです。






一応、ボーグ星人。ガバラも載せるが
ガバラ・ミニラこれら二体の、初期販
売分は、ひよこで、MSマークの島田
トーイ刻印で製品化されていた

追記

もう既に、大半のソフトビニール怪獣
に関する歴史上の時間軸の事実、答え
などは、第一次怪獣ブームの、リアル
タイム直撃世代・先輩有識者、トップ
コレクターの方々達の丁寧に調べ上げ
た、あらゆる出版物や、玩具関連イン
タビューなどで出ている訳です。ただ

それは、文字や、表の様な物、数字、
だけだったりして、、、自分の中では
まぁ、それは、そーゆー事実なのだろ
うな、、、位の認識、理解、納得具合
だった訳。でね、、困った事に、実際
の書籍類は、大変、小さな文字で印刷
されており、現在の自分の裸眼では、
到底判別不可なのです、、、やはり、
自分の中での、答え合わせ(原本から
のコピーを添えて)くらいはしておき
たかった、ということで、、、

自分のスペースで(自分の借りている
WEBサーバースペース上)でスマホ
やタブレット端末などの、ポータブル
電子機器のモニターなどで、見やすい
文字行間で研究&発表しておこうとい
う事なのです(妄想・憶測込みなので
勘違いの可能性は、十分に有ります、
先輩有識者の方々から見た、僕の知識
研究結果なんて、まだまだしょんべん
臭い、ハナ糞野郎の戯言!そのもの、
だろうという事も、承知です。で、、
間違いで書いていた場合、その際は、
ゴメンナサイ)