チビラくん・5円ブロマイド

今回は、チビラくん・5円ブロマイドです。


写真 補足

チビラくん・5円ブロマイド 丸昌製

チビラくん 1970年3月30日ー1971年9月25日 毎週月曜日〜土曜日・一週間分(6回)を1話とする帯形式で日本テレビ系列で放映 全78話

追記

特撮作品や、昭和40年代初頭アニメ
ーション作品の駄菓子屋売り5円引き
ブロマイドの様な、印刷物は、このブ
ログ投稿に登場するようになるまでは
まだまだ先だよなぁ、、、(単発は、
あったかもしれないけれど)なんて思
っていたけど、前回「のらくろ」を、
キッカケに、連投になりそうです。

鼻垂れ・クソガキ時代の自分にとって
5円引きブロマイドはもう、物集めと
か、コレクションとか、そんな感じで
はなくて、嫌いな絵柄のニセモノ面子
(パチ絵柄のメンコで、正規の面子よ
りも、紙がブ厚い仕様)の上に重ねて
テープで貼る為の物でした。嫌いな、
パチのいいかげんなイラストの挿絵が
お気に入りの、怪獣写真で、ビニール
テープで、補強された(武装された)
最強の投げ心地の改造面子にする為の
印刷物という立ち位置でした。