青色発泡怪獣アボラス、赤色火焔怪獣バニラ

今回は、青色発泡怪獣アボラス、赤色火焔怪獣バニラです。







































写真 補足

アボラス ピンク成型色 薄いメタリック吹き マルサン製*
アボラス ピンク成型色 青スプレー マルサン製
バニラ マルサン製**

ウルトラマン 1966年7月17日ー1966年4月9日 全39話

第19話「悪魔はふたたび」に登場* **

追記

これらの怪獣は、放送でも戦っていた
ので、対で取り上げたかった怪獣達で
す。幼児の時も、当然持っていました
が、アボラスもバニラもイマイチ自分
的にピンときていない、怪獣ですね。
それは当時も現在も、、、。

なぜだろう、自問自答してみました。
両方共、顔がなんか微妙なんですよ。

好きなブサイクと微妙なブサイク両方
あると思うのですが、この二つの場合
は、そろいも揃って微妙な方に傾いて
います。

アボラスの身体はレッドキングと首か
ら下が共用です。実際の撮影もソフト
ビニール人形にしてもです。

バニラの方は、ブースカでイモラとな
って再登場しています。イモラは、あ
まり、馴染みのある怪獣ではありませ
ん。僕も相当大きくなり、この事実を
知りました。

散々微妙だ、なんだ、言いましたが、
レッドキングと、このアボラスのボデ
ィのガタガタ具合は、怪獣身体のテク
スチャとしては、最高の表現だと思い
ます!

人形造形には盛るや、付け足すが、ほ
ぼ当たり前だと思うのですが、何故か
マルサン造形の何個かには削り出した
という表現が当てはまるような怪獣が
何個かあり、その最もたる内の一つが
このレッドキング、アボラスの胴体な
のではないでしょうか。

少年マガジンの懸賞ページなんですが
こんなモノ見てしまうと、散々悪口叩
いて、バニラ、アボラスの事言ってい
たくせに(エビラの回でイマイチだと
言っていたエビ怪獣にしても、、、)

なんか、この怪獣、良いじゃん!って
思えてくるって、どうゆうことなんで
しょう?

でも、その答えも簡単です。メタリッ
クスプレーの吹きかけって、怪獣を良
く見せる効果が絶大ですよね。例え白
黒の紙上でも、良く判ります。サンプ
ル品のスプレーはバッチリ色が乗って
いますから。