幻覚宇宙人メトロン星人、反重力宇宙人ゴドラ星人

今回はメトロン星人ゴドラ星人です
幼児期にはこの二つの宇宙人持ってい
ました。メトロン星人の話の回は幼児
が見ててもとても印象に残るものでし
たから、当然人形も欲しくなっていた
のでしょう。ただ、二つとも例によっ
脚が両足一体成型されて固定されてい
た為に大変遊びずらい人形だった思い
出があります。




スプレーの配色具合からなのか、形状
からなのか、何時見てもメトロン星人
の頭は南国の果物感がありますね。

頭部の果物感、手先のタバコ感そして
放映の中で出てきた、ちゃぶ台と映像
ラストの全体質感が夕焼けだった事が
全部セットで、印象にある星人です。



そしてゴドラ星人ですが、何時見ても
脚がチーズドックまんまのテクスチャ
造形だなぁという感想が最初に出てき
てしまいますね。

ニッコーのペンダント

実際の映像とは程遠い、全体的に暗い
配色のこの星人は、セブンの敵にあり
がちな、ウルトラファイトの劇中に出
てくる着ぐるみのイメージが幼児達の
脳裏に焼きついている為、不思議と疑
問が無かったですね。

それ程僕ら世代にはウルトラファイト
の影響力というのは計り知れない物が
あったということです。




写真 補足

メトロン星人 ブルマァク製 *
ゴドラ星人 ブルマァク製 **

ウルトラセブン1967年10月1日ー1968年9月8日 全49話

第8話「狙われた街」に登場 *
第4話「マックス号応答せよ」に登場 **