甲冑星人ボーグ星人、プラスチック怪人プラチク星人

今回は、甲冑星人ボーグ星人、プラスチック怪人プラチク星人です





二つ共に、幼児期には持っていなかっ
た宇宙人です。ただ、ボーグ星人持っ
ている友人のを見ていてほんと羨まし
かったです。それほどまでに放送の中
のこの宇宙人はかっこ良かったのです
中世ヨーロッパ諸国の、甲冑のような
スーツで幼児期の僕らの周り、皆この
宇宙人は憧れる存在でした。

プラチク星人は番組の中ではこの容姿
よりも、やられた後骨だけになってし
まった姿の印象が強い宇宙人です。


プラチク星人はもう少しぷっくりした
身体の人形だったら良かったですね。
ボーグ星人はもう少し銀のスプレーが
濃く吹き付けられていたらもっと良い
人形だったですね。そして、あれっと
思ったポイントです。ボーグ星人の、
足裏の円谷プロの刻印が異常に大きく
彫られているパターンです。このパタ
ーンの場合怪獣の造形の方が多いです
よね。


写真 補足

ボーグ星人 ブルマァク製 *
プラチク星人 ブルマァク製 **

ウルトラセブン 1967年10月1日ー1968年9月8日 TBS系で放映 全49話

第27話「サイボーグ作戦」に登場 *
第30話「栄光は誰れのために」に登場 **