雪男星人バルダック星人、雪女怪獣スノーゴン

今回は、雪男星人バルダック星人、雪女怪獣スノーゴンです。












両方共、冬の怪奇シリーズという括り
で、出てくる星人と、怪獣です。

とにかくバルダック星人の頭部には昔
から、親しみしかありません。ふぐり
星人なんて、自分では愛嬌のある別名
を付けていたりします。

丸みのある頭は伊藤四郎演じるところ
のヤクルトタフマンのような雰囲気が
あり最高でしかありません。例によっ
て黄色成型色ですが、ここまで茶色が
吹いてあればノー問題です。ふぐり部
にはたっぷりとシルバーが吹き付けて
あるのも良いです。顔のアップは何処
となく芸人に見えたりもしますね。眼
元なんかピンのお笑い芸人ケンドー小
林風でもあります。

スノーゴンは雪女怪獣だけあって、女
性を感じさせる佇まいがありますね。
頬骨の辺りの盛り上がりなんて女性そ
のものではないですか。

やはり、肌色成型色に青系スプレーは
良いですね。アーストロンしかり、と
ても正統派な怪獣の雰囲気が出る気が
します。


写真 補足

雪男星人バルダック星人 ブルマァク製
雪女怪獣スノーゴン ブルマァク製

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第39話「20世紀の雪男」に登場
第40話「まぼろしの雪女」に登場