宇宙星獣ギロ星獣、植物怪獣ケンドロス、暗闇宇宙人カーリー星人

今回は、宇宙星獣ギロ星獣植物怪獣ケンドロス暗闇宇宙人カーリー星人です。









で、ギロ星獣には思い出があります。
ポピーのキングザウルスシリーズが始
まり、怪獣人形にまたまたハマりだし
た頃、自転車に乗り行ける範囲の距離
内で玩具店巡りをしました。

昔の売れ残った、怪獣人形を探す為で
すが、目をつけた玩具店ではタイガー
マスクの敵のザゴリラマンとこのギロ
星獣を買うことが出来ました。

何故ザゴリラマンまで購入したのか?
というと、ウルトラQのエピソードの
変身に出てくる巨人に見立てる人形と
しては適任だと判断した為です。

何故、当時小学生だった自分がウルト
ラQのエピソードの中でも地味な変身
にまでこだわっていたんだろうなぁ?
多分朝日ソノラマから出ていた、ファ
ンタスティックコレクションのウルト
ラシリーズ本に影響をめちゃくちゃ受
ていた時期で、エピソードアーカイブ
を研究し直すという事に、興味がある
時期だったのでしょう。多分、時期的
キングザウルスシリーズ発売とファ
ンタスティックコレクションの発刊は
多分、同時期だと思うので。

ファンタスティックコレクションが、
書店に並ぶまで、ウルトラセブン十二
話が欠番になっているという事実を知
る事は無かったのでは?昔は怪獣図鑑
に出ていた白いケロイド状の宇宙人が
何故表に出て来なくなったのか改めて
考え直す良い機会でした。

話しが脱線してしまいましたがギロ星
獣に戻すと、この愛くるしい怪獣人形
には、ガラモンとの共通点があるんじ
ゃないか?と昔から思っています。怪
獣なのに可愛い目ハナだちで、グリー
ン基調にカラフルなスプレー配色です
し、おおまかなアウトラインは似て非
なる物ですがなんか憎めない表情が共
通点のような気がしてます。

怪獣ソフトビニール人形に興味が無い
様な可愛い玩具コレクターの人も、ガ
ラモンやこのギロ星獣は所有しておき
たいんじゃないかなぁって思ってしま
う程、他のウルトラ怪獣には無いチャ
ーミングな部分がこの二つの怪獣人形
にはあると思います。





ケンドロスはもう南国フルーツまんま
の見た目で、怪獣というか、フルーツ
ですよね。フルーツのソフビ人形の股
間に顔が付いているみたいです。持っ
た感じまで、マンゴーやドラゴンフル
ーツのようです。






ギロ星獣とカーリー星人の名前が入れ替わっていますね。

カーリー星人は、星人という感じが全
然しませんね。また、劇中エピソード
ではおゝとりげんがこれでもか、とダ
ンにシゴかれていました。非情なシゴ
キを受け続けるウルトラヒーローって
同じウルトラ括りでも、M78星雲生
まれではないという事でレオはイジメ
られているのかなぁと子供ながらに思
ってしまいましたよ。



写真 補足

宇宙星獣ギロ星獣 ブルマァク製*
植物怪獣ケンドロス ブルマァク製**
暗闇宇宙人カーリー星人 ブルマァク製***

第9話「宇宙にかける友情の橋」*
第7話「美しい男の意地」**
第6話「男だ! 燃えろ!」***

ウルトラマンレオ 1974年4月12日ー1975年3月28日 全51話