フラッシュ光線キカイダー

今回は、フラッシュ光線キカイダーです。









ベルトを押すと、頭が光ります。当時
はこんな玩具出ているの知りませんで
した。

こんな事言っていたらバチが当たりま
すが、このプラスティックヘッド最高
だと思うのですが、欲を言わせてもら
うと、僕的には、もしこの頭機械モー
ルド部分造型が、キカイダーシャンプ
ーボトルのあのモールドだったら、な
んて最高のキカイダー人形になっただ
ろうに、、、と、いっつも妄想してし
まいます。

このベルトバックル部分がブリキ製で
す。このソフビとブリキの組み合わせ
ほんと、大好物です。仮面ライダーの
スタンダードサイズ新造形ボディの方
のベルトバックル部分もブリキ製でし
たね。この時代の、玩具にしかない、
素晴らしい素材コラボですね。

頭部分は、完璧にプラスチック製です
ね。多分、推測なのですが、この人形
が発端となって、同社の少し小さくな
ったフラッシュ光線シリーズに繋がっ
ていったのでしょう。ちなみに、小さ
いフラッシュ光線シリーズは、第一弾
で、マジンガーZ、仮面ライダーV3
ウルトラマンタロウです。第二弾で、
レッドバロン、ロボット刑事Kでした
ね。

それにしても、キカイダーのソフビ人
形って、右肩甲骨裏に、コピーライト
刻印が彫ってある物が多いですよね。









個人的にはTT・バンダイスタンダー
ドサイズよりもこのマスダヤスタイル
が好きなので幼児雑誌巻頭カラー特写
の様な並びを再現してみました。

写真 補足
フラッシュ光線キカイダー マスダヤ製

人造人間キカイダー 1972年7月9日-1973年5月5日 全43話 NET系列で放映