メカニカボーイキカイダー

今回はメカニカボーイキカイダーです









この人形は、当然の事ながらガキの頃
は、見た事も無ければ、存在も知りま
せんでした。

とにかく、透明プラスチックの頭半分
のクオリティが、半端ないです。そし
て当然だけど、ソフトビニールとプラ
スチックの比率も素晴らしいです。

特筆すべき事の一つに、ベルトが別パ
ーツであるという部分でしょう。人形
の構造上、必然的にそうなるのですが
ね。そして、こんな事言ってたら罰が
当たってしまいますが、もし、バック
ルがブリキ製のベルトだったら、とん
でもない、カッコよさだったでしょう
ね。キカイダーの人形でベルトが別っ
て、これ以外無いのでは?タカラ変身
サイボーグのコスチュームは除いてで
す。

僕的には、このメカニカボーイが数あ
るキカイダー玩具の最高峰だと思いま
す!!ただ、、、、希少価値的な、数
的な側面で言えば、マスダヤのトーキ
ングキカイダーや、フラッシュ光線キ
カイダーの方に分がある?!かなぁ。
いやタカトクのサイドマシーン、中間
サイズサイドマシーン、特にサイドカ
ー無しバージョン!!も、何気に出に
くいし、、、なんにせよ、キカイダー
玩具は、素晴らしいのです。

そりゃ、海を渡って、遥か遠くのハワ
イ諸島で大人気って、当然の事ですよ
ね。グレンダイザーのイタリアでの大
人気、ポピュラーさぐらい、と考えて
も良さそうですよ。日本人として、自
分の好きなキャラクターが海を渡り世
代を超えて支持される、支持され続け
てるって事実が素晴らしいです。

外人に支持される、デザイン、色彩的
な、何かも関係してくるのですかね。
その辺、自分は非常に興味がある分野
なのです。基本的に、日本人と外国人
って色彩感覚が、180度違いますか
らね。

またまた、妄想癖が出てきてしまいま
したが、このメカニカボーイのハカイ
ダーあったらいいですよね。そんな事
無理に決まっていますけど。プラスチ
ックふんだんに使った、この玩具は、
このキャラクターの為のフォーマット
だと改めて痛感してます。








メカニカボーイキカイダーに封入され
ていたカード。他にも種類があったの
でしょうか?気になります。


写真 補足
メカニカボーイ キカイダー バンダイ製

人造人間キカイダー 1972年7月9日-1973年5月5日 全43話 NET系列で放映