コンドールマン

今回はコンドールマンです。












とにかく、コンドールマンの敵モンス
ター一族は、みんなアクが強くて、ガ
キの目で見ても、ずっと脳裏に焼きつ
くような、トラウマレベルのデザイン
でした。

特にヤバかったのが、ゼニクレージー
とゴミゴンです。この二人ホント忘れ
ないです。そしてモンスター一族達が
ニューヨークのエンパイアステートビ
ルを本拠地にしている、というのが、
イカしていますよね。

川内康範というか愛企画センターの番
組設定はヤバいです。レインボーマン
からダイヤモンドアイまでは、東宝と
製作していましたが、川内康範ヒーロ
ー三部作としての、今回は東映と組ん
での製作となっています。

まぁ月光仮面にしてもアラーの使者に
しても、レインボーマンのダッシュ7
にしても、川内康範が原作の物は白ベ
ースのヒーローが得意ですよね。

あぁ七色仮面も顔は金ですが、身体は
白ベースですもんね。今回も例に漏れ
ず、白いヒーローです。白ベースのヒ
ーローって、純日本の物って感じがあ
って、清潔感があって良いですね。

このコンドールマンの顔デザインを見
ていると、ある、漫画ヒロインをいつ
も、思い出してしまいます。そうです
けっこう仮面です!赤い色に塗ったら
絶対にそのものになりますよね。

ジャンクのコンドールマンの頭と、女
子玩具の、裸の素体ソフビ、繋ぎ合わ
せたら、けっこう感じの良い、けっこ
う仮面人形が造れますね。(僕はカス
タム人形は、当時物の素材を使って表
現して行くほうが、良い雰囲気の物が
造れると思っている派です)






写真 補足

コンドールマン タカトク製

コンドールマン 1975年3月31日から1975年9月22日 全24話 NET系で放映

追記 

ニューヨークのエンパイアステートビ
ルについて

自分も人生で二度ほど、この高層ビル
に登った事がありますが(二十歳そこ
そこの頃と、三年前の事なので、48
歳頃ですか)とんでも無い高さのある
建物なのです。そして、最高の立地条
件でもあります。なんせあのキングコ
ングが登った、ビルですからね。ニュ
ーヨークのど真ん中ですよ。当然なが
ら、ビルの中のお土産コーナーは、も
うキングコングとのタイアップ商品だ
らけです。上野の街全体にパンダの商
品が溢れているのと、同じですかね?

上野はパンダ
ニューヨークはキングコング

川内康範のアイデアから、モンスター
一族の本拠地が、わざわざアメリカは
ニューヨークのエンパイアステートビ
ル内の、一室になったのでしょうか?
なんか、国際的な悪の組織の設定がよ
り、本格的に見えて最高です。

現在、世界情勢の鍵を握っている、例
の男、トランプ大統領もニューヨーク
のド真ん中に、トランプビルを構えて
日夜、ある意味、世界征服?を企んで
いますもんね。彼の一族も、まぁモン
スター一族のようなもんです。