ガブラ

今回は、ガブラです。












とにかく、この三銃士の中では、一番
好きでした。外見がうんこみたいで、
最高でしょ!ただ、好き嫌いが、はっ
きり分かれるデザインではあります。

変身した、後の姿のがぶらっちょとい
う名前の響きが、小学生には、どんぴ
しゃだったんです。

当時の友人、さうら君は、みんなに、
さうらっちょ、と呼ばれていました。
これも、当時のアクマイザー3効果で
すね。

ただ、このソフビ人形の造型ボリュー
ムが少し残念な出来なんですよねー。
ザビタン、イビルは最高な造型なんで
す。人のシルエットなのに、肉厚で造
型されていて、ほんと、ボリュームに
文句のモの字も出ないです。

このガブラは、一番、肉厚でデフォル
メに造型していてほしかったのに、な
んなんですかね。原型師が違うんです
かね。

ミサイルが胸から出るタイプのガブラ
は、ほんと、ずんぐりむっくりの体型
で、かっこいいんですよ。あれでこそ
このガブラの顔のあの、うんこ感が生
きてくるのです。

せっかく、ニーハイブーツのヒーロー
がうんこ顔なんですから、身体のデフ
ォルメは、一番気を使って欲しかった
所です。

なんか、ガブラの顔というか、目頭っ
て、よーく見てると、サイボーグ00
9の004ハインリヒに似ている気が
するんですけど。多分、両方のキャラ
クターの作者が石ノ森章太郎先生だか
らですかね。







写真 補足
アクマイザー3 ガブラ 鉄球欠品 ブルマァク/タカトク製
アクマイザー3 1975年10月7日から1976年6月29日 全38話 NET系で放映