ミサイル・イナズマン

今回は、ミサイル・イナズマンです。











ミサイル・イナズマンについては、色
んな謎なポイントがある、ソフビ人形
だと思うのです。

まず、足の裏はポピーの刻印です。し
かし、箱はバンダイ表記なのです。

ミサイル無しイナズマンと、ミサイル
イナズマンは、ミサイルの有り無しく
らいしか、違いは無いと思っていたの
です。しかし、よーく頭部分を、並べ
て見比べてみれば、

触覚裏のモールド有り無し

目の下のイナズマ模様の有り無し

後頭部のマスク取れ用の切れ込みモー
ルドの有り無し

この3つの違いが有りました。しかし
ミサイル無しのイナズマンでも、この
ミサイル版の頭が付いているタイプも
あるのです。なんか、ややこしいです
よね。それだけ、渾然とした時期に、
少量、流通させたものだったのです。

万が一にも、人間の顔が付いている、
タイプのミサイル・イナズマンがあっ
たりしたら、これは凄いことです。

マスク被りタイプを想定しての、この
頭の大きさだったのですね。このプロ
ポーションにして、この頭の大きさは
この時代のデフォルメにしては、若干
頭が大きすぎでは?とも思ったもので
すが、そこのポイントが、このミサイ
ル・イナズマンのかっこよさの重要な
部分になっています。

そーゆー事を考えると、若干の頭の大
きさが、ほんの数ミリの話なのですが
人形の出来不出来に左右してくるって
ほんとヒーローソフビ人形の造型って
奥行きが深いんだなぁという事に気付
かされます。

そして、いくつかの偶然な、出来事が
重なり合って、孤高的な存在感のある
素晴らしいヒーローソフビ人形という
物が歴史に残されていくのですね。

第9話の光るカビは夜歩く!!のカビ
バンバラ登場の回では必殺技である、

大車輪稲妻放射

を繰り出す際、イナズマンは、しっか
りと、この仮面ライダーXのベルトに
付いている様な、ライドルが左右に装
着されたタイプのベルトをしています











しかし、このタイプのヒーローの胸に
ミサイルシステムを組み込む思考には
理解に苦しみますね。

やはり、このタイプは、バンダイ製と
いう括りの中で言えば、東映ロボット
キャラクターくらいが一番似合うシス
テムだと思うのです。

結局、イナズマンのベルトがNGタイ
プの物を造型化してしまった関係だと
思うのですが、販売数が異常に少ない
玩具だと言われています。

たしか、中間サイズのイナズマンにも
このタイプのNGベルト造型の物があ
りますね。そちらの方もあまり見かけ
ないです。

同時期のバンダイから発売されていた
等身大特撮ヒーローのミサイルタイプ
ソフビ人形を並べてみました。

放映時期がわりと近く、人形の大きさ
も近い、石ノ森章太郎キャラクターを
並べてみました。なんか、この二体の
中間をミックスすると、石巻のキャラ
クター、シージェッター海斗になる気
がするのです。




写真 補足
ミサイル イナズマン 足裏刻印はポピー ウインドウ型パッケージはバンダイ製
イナズマン 1973年10月2日-1974年3月26日 全25話 NETで放映

追記

中国製か香港製と、思われるこのイナ
ズマンのソフビの偽物の存在を確認し
ているのですが、十数年前の話です。
しかし、何故あえて、このイナズマン
だったのか、理解に苦しむ部分もあり
ます。

たしかに、造型は最高で、唯一無比の
デフォルメ具合ですし、玉数が少ない
のも分かります。けど、何故なのでし
ょう、、。よほどのイナズマンファン
が、ただの、私欲の為に製作したので
すかね。

ちなみに、ここ日本で現物確認はして
いません。アメリカのコレクターから
事実を教えてもらい、実際に所有して
いるらしく、その方から玩具の詳細の
わかる画像を見せてもらいました。