キカイダー・ニセモノその3

今回は、キカイダー・ニセモノその3
目が金色タイプ(袋入り)と、少し大
きいコブシ握りタイプ(頭欠品)です







このキカイダー・ニセモノは、一番素
っ気無い出来の人形だと、思っていま
す。唯一の褒めれるポイントが、目の
色だけ、という何とも寂しい感想で締
めさせてもらいます。

人形裏に敷いてある、台紙は、タカト
クスタンダード人形版に入っているも
のの、そのままのコピーです。

そして、この下の段の、身体のみキカ
イダー無版権人形は、普通のスタンダ
ードサイズよりも大きく造ってあり、
更に頭もデカイのです。

凄く違和感アリアリで、凄く評価して
いる、ニセモノなのですが、残念な事
に、頭が無いのです、、、。

色、ワイドな肩幅の造型と、丁度いい
色の塗り分け、握り拳状態の両ウデ、
そして、ここでは見せれませんが銀色
で表現してある大きめなフード部分、
と、キカイダー・ニセモノ界では、異
端児扱いされていると思いますが、僕
は大好きな造型です。

身体の成型色が、キカイダーだと赤な
のですが、これは朱色に限りなく近い
赤なんですよね。キカイダーに朱色っ
て、なかなか乙だなぁと思いますし、
それが味に繋がっているのです。やは
り、朱色は水色との相性が良いんだと
思いましたね。

キカイダーの人形は、スタンダードサ
イズの物は、ほぼ全て、パーの状態の
手の平として造型されています。この
無版権は、握り状態なので、まぁサイ
ドマシーンに乗っているキカイダーが
万が一、ジャンク状態だった時の場合
パーツ取りの為に、買ったような物で
もありましたが、そのうち、いつかは
頭を買える機会が来るのでは?と思考
を変換してから、早数十年経ってしま
いましたね。




そして、今回キカイダー・ニセモノを
取り上げているわけですが、目玉とも
言えるはずだった肝心の人形の頭が無
いという有様。これでは、ページ上、
パンチに欠けるというものです。なの
で、キカイダー正規品でも、変り種を
載せようと思います。

バンダイ製のメカニカボーイ・キカイ
ダーなのですが、身体に電飾が施され
ている、店頭用ディスプレイの人形で
す。もともと、光る機能が付いている
玩具なのですが、更にひかり続けれる
ように、脚から電飾機能が追加されて
いるのです。

一応、比較の為に、ノーマル状態の正
規品の足裏も載せておきます。


上が電飾仕込んである店頭用
下が通常の販売品





写真 補足
人造人間キカイダー・ニセモノ 目が金色タイプ 袋入り 無版権
人造人間キカイダー・ニセモノ 頭が異常に大きい造詣タイプ 頭無しジャンク品 無版権
メカニカボーイ・キカイダー 販売促進店頭用 ベルト無しジャンク品 バンダイ製

人造人間キカイダー 1972年7月9日-1973年5月5日 全43話 NET系列で放映