死神カメレオン・キングサイズ

今回は、死神カメレオン・キングサイ
です。




このキングサイズは、スタンダードサ
イズの顔造とは違い、左右共目の方向
がロンパッていませんね。

そして、やはり、顔も身体も、サイド
から吹いてある、メタリック塗装が、
良い効果をもたらしています。

スタンダードサイズの顔には、中心に
赤系統のスプレーが吹いてあり、あれ
が、なかなか良い雰囲気を作っていた
のですが、この大きい方には、それが
無く、少し残念です。

目の黄色系の拭きも少し弱いですね。

そして、キングサイズは、仮面ライダ
ーもそうでしたが、ベルトが、別パー
ツでは無く、本体に造型されています
ね。







今回、一番驚いた事実ですが、当時の
玩具業界誌の広告を見ていて、キング
サイズの仮面ライダーの写真ですが、
なんと、漫画版の頭ではなく、撮影用
の仮面を被っているではないですか!

前回、漫画版の頭は、受け入れられな
い、とか散々愚痴っていて、自分の中
では、どうしても、書いておきたかっ
た案件なのですが、発売前の告知の時
点では、キングサイズ仮面ライダーは
ちゃんと、スタンダードサイズの仮面
ライダーと同じ、放映されたままの、
仮面を被っていただなんて!

今まで、どの資料を見返しても、キン
グサイズの仮面ライダーは、マスク取
れも、脱着出来ないタイプも、漫画版
の頭が付いていたのです。

これ、意外と自分の中では、大発見な
んですよね。これだから、調査って、
止められないし、ゾクゾクしてきます

大体、発売から46年も経っている物
なのに、まだまだ未知な解明されてい
ない部分があるって、素敵です。

マルサン、ブルマァクの研究って、大
先輩の方々が、散々行ってきています
し、沢山の書物、沢山の証言インタビ
ューが、あります。

旧バンダイのソフトビニール玩具につ
いては、まだまだ、研究のしがいがあ
りますね。

写真 補足
死神カメレオン・キングサイズ バンダイ製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映
第6話 死神カメレオン に登場
第7話 死神カメレオン決斗万博跡 に登場

追記

ネットの世界は、凄いですね、、、。
自分の小ささを痛感しました。もう数
年も前に、この仮面ライダーキング・
サイズの仮面問題を取り上げている方
が既におられました。これからは、ち
ゃんとネットの世界も調べてから自分
の研究成果を発表していかないとダメ
ですね。