仮面ライダー・サイボーグ基地

今回は仮面ライダー・サイボーグ基地
です。


















ガキの頃はこのプレイセットの存在し
りませんでしたし、近所のガキ達も誰
も持っていませんでした。ミニライダ
ー怪人では外で遊ぶ事は多かったです
ね。何故なら、一個一個が小さくて、
安いので、お手軽で、ポケットに、一
個二個サクッと入れて、友人宅にちょ
ちょいと行って遊んでいたし、公園の
砂場で遊んでいました。ライダー怪人
遊びって、怪獣人形と比べても、意外
とプレイバリューがあって、道路や石
の階段とか、何処でもフィット感があ
ります。等身大ヒーロー、怪人だから
ですね。

この手の、ビニールで包んだ箱物プレ
イセットって、古くはタカラのリカち
ゃんのお家とGIジョーの作戦基地的
なやつ、ブルマァクの怪獣用のも、他
のメーカーから出ていましたね。後は
タイガーマスクのリングも、このジャ
ンルには入るっちゃ入りますかね。

今回撮影していて、プレイセットって
改めて凄いプレイバリューがある物だ
ったんだなぁと、思い知らされました
ね。手術台が本当に、遊びに幅をひろ
げてくれています。出来る事ならば、
マスクが取れて、本郷猛の顔が出せる
ペンダントタイプの、ミニソフビで、
撮影したかったです、、、。






写真 補足
仮面ライダー・サイボーグ基地 ポピー製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映

追記
今回、このサイボーグ基地を、何処に
しまいこんだのか、忘れてしまい結構
探しまくって、やっと出てきたと思っ
たら、持っている事を忘れていた箱物
が、ちらほら一緒に出てきました。