木の化身・中間サイズ

今回は木の化身・中間サイズです。










前回のワクランバ撮影しながら、見て
いたら、なんかこのワクランバって、
見た目が、木の化身っぽいよなぁと思
ってしまい、全種類持っていない、レ
インボーマンの中間サイズはまだまだ
オミットだよなぁと思っていたのです
が、次回載せる物との関連性の事など
を考慮して急遽載せる事にしました。

このシリーズ唯一の難点は、間着部分
が緩い物が多く、この木の化身も例外
ではありません。前に載せた土の化身
も、あんなに持っているのに、ほぼ間
着が、皆緩いです。ゆるゆるな為、直
立しづらく、撮影は、難航しますし、
ソフビ人形の撮影でいちいち、添え木
立てたり、バミッたり、はやりたくな
いと考えているんですよね。

人形のパーツ組んだ状態で、全然脚が
左右揃っていないので、直立で自立し
てくれない為、前屈みのポーズでしか
自立しない為、イマイチ写真がかっこ
よくならないのが、このヨネザワ中間
サイズ人形のイタイ部分です。

自分がガキの頃は、木の化身なんて、
呼び方はしていなくて、葉っぱの化身
って読んでいました。なので、今回は
下調べの途中で、あぁダッシュ・4は
木の化身と呼ぶのかぁ、、と今更なが
ら気づかされました。なんてことない
事ですが、こうやってまた一つ、懐か
し70年代ヒーローについて賢くなっ
ていくことが出来ました。



ダッシュ・4(木の化身) 中間サイズ ヨネザワ製

レインボーマン 1972年10月6日-1973年9月28日 全52話 NET系列で放映

追記

ダッシュ・5(黄金の化身)の頭無し
状態の物が出てきたので、載せます。