ロボガリ

今回は、ロボガリです。












頭の部分、機械が有り、透明ソフトビ
ニールパーツを使い、中が見える、と
いうある意味、ロボコンと同じシステ
ムを採用した、ロボットロボットして
る、ソフビ人形です。

ロボガリの頭の機械が意外と、精密に
造型されていて、しかも、金銀と色分
けが、しっかりとされているという所
に感心しています。可愛らしい全体の
フォルムにもかかわらず、頭部の造型
は緻密且つ繊細な彩色という、今まで
ありそうでなかったタイプの人形にな
っていると思います。

赤青黄色という、基本の3色使用で、
まさにベーシックの彩色です。指も
四本で、昭和の王道仕様ですね。

オイルショック以降の、縮小された、
ニュースタンダードサイズとも言える
大きさの、ソフトビニール人形では、
ありますが、そーゆう玩具としては、
外せない大事な部分の拘りは、とても
感じられます。

この、拘りの造型、仕様は、同じバン
ダイなのだから、キカイダーの時から
やって欲しかった所ですね。キカイダ
ーのスタンダードサイズ人形で、この
拘りの機械造型と透明なフードを再現
出来ていたら、さぞ素晴らしい玩具だ
と、後世にまで、語り継ぐべきソフト
ビニール人形になっていたでしょう。








写真 補足

ロボガリ スタンダードサイズ バンダイ製
ロボガリ スタンダードサイズ 袋入り バンダイ製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話