ロボメカ・ミニサイズ

今回はロボメカ・ミニサイズです。












自分は、ロボットがっこうの生徒達の
ミニサイズは真面目に集めていなかっ
たので、ほんの数体しか所有していな
いのですがやはりこいつだけは、絶対
欠かせないということで、今回一番大
好きなミニサイズの生徒を載せます。

スタンダードサイズでは、当然この、
ロボメカ、ロボガリ、ロボペチャ、そ
してロボコン、とクリヤー(透明)の
ソフトビニールパーツを使用して、よ
りロボット感を演出していました、こ
のロボメカは、スタンダードサイズで
も出ていた1期生、2期生の中では、
唯一、ミニサイズになっても、クリヤ
ーパーツを使用していて、大変な緻密
造形をより、際立たせて、ロボット感
を損なわず、ミニサイズでも素晴らし
い出来を保っています。

もちろん、スタンダードサイズは発売
されていませんが3期生のロボチョイ
のミニサイズも、頭部クリヤーパーツ
使用で、出来はすばらしいです。






写真 補足

ロボメカ・ミニサイズ ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

ロボットがっこう3期生、ミニソフビ
で思い出した事があります。丁度海洋
堂主催のワンダーフェスティバルが、
浜松町の都立産業貿易センターから、
東京ビッグサイトに移った頃のやつに
行った時、フェスティバル閉幕間際に
もかかわらず、ロボコンのミニソフビ
1期生、2期生、3期生まとめて、今
の感覚で考えてみればですが、結構な
お安い値で売っていて、でも全ての人
形の脚、背中には、名前がマジックで
記入されていて、買おうか、どうしよ
うか一瞬迷ったんすよね。でも、買わ
ずに、ふらふらと歩いていて、最後の
最後に、残っていたら値切って買おう
かなぁとか、ふざけた事考えていて、
戻ったら、当然ありませんでした。そ
れ以降、3期生のミニサイズまとめて
という機会は、僕の前には現れていま
せん。