ポセイドン・トーキング

今回はポセイドン・トーキングです












バビル2世大好きで、テレビ見ていま
した。まだ僕小学校に上がる前の作品
ですね。また、流石に、オリジナルの
少年誌連載の原作までは、読んでいま
せん。なんせ当時はまだ、幼稚園児で
したからね。少年誌まで、目を通すよ
うになるには、まだまだ、月日を要し
ます。幼稚園児だと、たのしい幼稚園
とか、幼稚園、という、幼児向けの児
童誌やテレビマガジン、テレビランド
といった雑誌をメインに買っていたよ
うに思います。

放映当時、バビル2世の玩具が、出て
いる事なんて知る由もなく、だいぶ大
人になってから、この人形の存在を知
りました。大体、トーキング人形って
僕らの地域のガキ達は、誰も持ってい
なかったんですよ。

あっ、でもタカラの変身サイボーグの
指令マシンは、結構皆持っていた記憶
があるなぁ。あれは、小さなレコード
入れる仕組みで電池式だし、少しシス
テムが違うけど、見た目がほぼ同じで
すよね。

このポセイドンはジャンク品です。こ
のような、腕が無い物まで、こんなに
沢山の画像まで載せていて、申し訳な
いですが、いつか、腕見つかるのでは
ないかなぁとか夢のような事思って、
はや数十年、、、。とうとう見つける
事は出来ませんでした。あと、世の中
が、レア玩具の復刻ブームでマスダヤ
から、沢山のトーキングが復刻されて
いる時、どうせポセイドンも復刻出る
でしょ、そしたら腕1本、移動させて
しまおう、とか考えていたりもしまし
たね。(結局、ポセイドンは出ません
でした)もう、これは腕は自作しかな
いですね。いつか造ろうと思います。

この人形と対になるのは、もうアスト
ロガンガー・トーキングしかないです
よね!しかし、今まで一度も目の前に
現れた事は、ありません。あれは本当
に出て来ないトーキング人形ですね。
ロボコンと共に、憧れのマスダヤ製の
トーキング・人形です。あっまだまだ
見た事無い憧れのトーキング人形があ
りました!レッドバロンです。あれも
一度で良いから生で見てみたいなぁ。





写真 補足
ポセイドン・トーキング マスダヤ製

バビル2世 1973年1月1日ー1973年9月24日 全39話